あっという間に2才になりましたー拍手キラキラ

大きな怪我や病気をすることなくスクスク育ってくれてることに日々感謝です爆笑


今回も1才11ヶ月のまとめしまーす口笛

むしろ言葉編とか全て書き出してたらきりがないくらいめっちゃ喋ってくれます照れハート


【言葉編】

ちょうちょ(朝起きると)よく寝たよく寝た


ちょうちょなんか鳴ったね、工事した

右矢印音が鳴ると教えてくれます。近くで工事してるので工事っていうワードも知ってる。


ちょうちょママ、起きて、朝よー

右矢印大抵娘ちゃんのが早起きで起こされますw

いきなり起き上がると身体に悪そうだからグズグズしてると急かされますw


ちょうちょママ、あそぼ、何する?


ちょうちょママ、ちょっと待っててー

右矢印お買い物に行ったり架空の自販機で飲み物買ってきてくれますw


ちょうちょじいじ、お風呂、ダメ

右矢印男女の違いを軽く説明したら覚えたみたい。

突然言ってくるwいつもなぜかじいじとお風呂入りたがってたからw


ちょうちょなんか音した、◯◯ちゃんの届いたかなー?

右矢印誕生日付近でプレゼントが沢山届いてたから宅急便が来ると自分のだと思ってるw


ちょうちょなんか鳴ったよー


ちょうちょそれ、ママのよー

右矢印ママが食べてるのと同じものをパパが食べようとするとママのだからダメって言ってくる爆笑


ちょうちょごちそーす

右矢印ごちそうさまでしたをなぜかアレンジし始めたw


ちょうちょミキハウス食べたい

右矢印ウエハースのこと


ちょうちょみんなで食べるとおいしいね

右矢印これ可愛くて大好きラブ


ちょうちょあっかんべー

右矢印YouTubeで子供達がやってるの見て覚えてしまったガーンママにもやるし、やってほしくて目に指持ってくるハッ


もはや大抵のことは普通に話すし3語分どころか4語分くらい話してることもある口笛

恐らくYouTubeの影響アセアセ(あんま見せたくないけど)

よくテレビ見せると言葉遅れるとかいう噂あるけどそれは違う気がする!やむを得ず見せてることも多いけどどんどん習得する拍手

だからこそあまり変なのは見せたくないんだけどキョロキョロ



【行動編】


ちょうちょ前からだけど毎日ママ大好き(ぎゅー)してくれる

右矢印お風呂で10秒間ぎゅーってして湯船浸かるのが最近のお決まり


ちょうちょ掃除機かけるの好き

右矢印お手伝いしに来て掃除機一緒に押さえるから動かしづらい。


ちょうちょタオル運んでくれる

右矢印お手伝いしてくれるようになって洗面所まで運んでくれる。


ちょうちょコップ飲みマスター

右矢印ほぼ零さずに1人で飲めるようになった。遊んでてこぼす時あるけど。


ちょうちょ自分でハイチェアに登る

右矢印いつのまにかネムリラに登っててびっくり。

後ろに落ちそうでヒヤヒヤするけど今のところ大丈夫。


ちょうちょゴミ箱にポイするの得意


ちょうちょアンパンマンジムで上手に遊べる


ちょうちょブランコのベルトから脱走する

右矢印アンパンマンジムのブランコでベルトしてたのに身体柔らかいから脱走してびっくり。


ちょうちょお友達との距離感近い

右矢印親戚が遊びに来た時めっちゃグイグイ行って逃げられてたww普段コロナ禍にして同世代と遊ぶ機会あまりないから飢えてたのかなw


ちょうちょお医者さんごっことお店屋さんごっこが好き

右矢印可愛いマステを絆創膏に見立てて色んなものに貼ってる。


ちょうちょ赤ちゃんの面倒見るの好き

右矢印赤ちゃんアンパンマンのお世話が得意。


ちょうちょ立って抱っこご希望

右矢印あまりできなくて可哀想だけどぎゅーってするとママ抱っこ!立って!って言ってくる。


ちょうちょdbikeでストライダー乗りする

右矢印ハンドルの向きも軽く変えられるようになってきた。


ちょうちょ初めての雪遊びした

右矢印関東も雪が降ったので一緒に雪遊び。お砂場道具使ったりしながら結構楽しんでたOK



2才になったからイヤイヤも強くなりそうだけど、今しかないこの時期の子育てを楽しみたいと思いますグー


普段はブチギレてばっかだけど、少しでも心の余裕ができるように宣言しときますw