先日1歳半健診に行ってきましたニコニコ


問診票を書いていてできないことは

①階段を一人で登ること

➡︎そもそもマンション住みなのでなかなか機会がない。実家では手も使ってハイハイみたいに登ってたからまだダメだてへぺろw


②コップ飲み

➡︎結局練習あんまさせていない。やらせると水遊びになるから親が躊躇。でも最近マグ洗うのが本当に面倒くさいからはよコップで飲んで欲しいチュー

マグってみんなどれくらいの頻度で洗ってるんだろう?娘ちゃん飲み残しして放置とかするからなぁ。

一応朝、昼、晩くらいでゆるーくマグ分けてます。


健診前日に旦那に気になることある?って聞いたら肩すくめることって言われまして、、、


いつもふざけてやってることだと思ってたけどそう言われると気になる、、、


と思いそれ以外のふざけてやってそうな行動も調べると自閉症の子に多いって出てきて心配になって検索魔してましたキョロキョロ


ハートブレイク気になる行動下矢印


流れ星その場でグルグル回転する

➡︎楽しそうに回ってちょっと目回ったりして勝手に止める感じです。ふらふらするのが楽しいのかな?

自分軸でぐるぐる回る時とママの手を引っ張ってぐるぐる回る時があります。一緒に付き合うと私の弱ってきた三半規管がやられるので手だけ貸す感じですw


流れ星つま先歩き

➡︎これもいつもしてるわけじゃないんですが、テンション高い時にたまにやってます。


流れ星横目、流し目

➡︎一度実家にいる時に両親に流し目をしてみんなで面白がってたら横目してからニヤニヤするようになりました。普段はほとんどしないです。対人のみ。まれにやっても楽しそうにしてます。


流れ星ハイハイが片膝だった

➡︎歩き出してからハイハイはやりませんが、片膝ハイハイをしていたので当時気にはなってました。


流れ星パパがアラフォー

➡︎行動ではありませんが、パパが高齢だと鬱や自閉症の確率が上がると言うのをみたことがあります。ママが高齢だとダウン症が多いとか。

全員が全員そうではないと思うのでこれは当てはまらないかも知れませんが。



大丈夫じゃないかな?と思うところ下矢印


OK指差しめっちゃする

結構早い段階から指差しして興味のあるものを教えてくれます。今は葉っぱブーム。


OK目が合う

たまに目合わせてくれないこともあるけど、じーっと見つめてくれる時もあります。

基本的には呼んだらこっち見てくれます。

集中してると無視されることもありますが。


OK言葉は結構喋る

完璧じゃなくても結構色んな言葉を話します。自閉症だと言葉が遅いって聞くので少しだけ安心材料。


OK人見知りする

お外で歩いていても知らない人が見えると固まります。慣れるまではお友達をガン見して固まりますww


OK一人遊びがあまり得意でない

たまに一人で遊んでくれる時もありますが、ママが離れるとすぐにママママ言ってきます照れ

自閉症児は一人遊びが得意であまり人に興味を示さないって言うし大丈夫かなと。



あ、ちなみに肩すくめるのはチックって出てきたけど最近あんまやらないし気にしてないですパー


ずっとしてるわけじゃなくておもちゃ持ってくる時とかに謎にやってましたおいで




等々を先生に質問しましたが、発達も発育も問題ないって言ってもらえましたおねがい


身長、体重共に標準枠内ですが、身長少し高めの体重少し軽めらしい。羨ましいことてへぺろ




発達障害について詳しくはないですが、親戚で2人ほどグレーの子がいるので(私とは血縁関係のない親が発達障害有)早めに気づいてケアしていくことが大切だとは思います!!


まだ1歳半だし分からないかも知れないけど、これからも元気いっぱいスクスクと育って欲しいですラブ


今は先生の言葉と子供の成長を信じますラブ{emoji:093.png.!!}