ありがたいことに毎日元気に成長してくれてます照れ

いつも出来ること忘れちゃうから今月からはメモに箇条書きしておきました爆笑


ということで最近の娘ちゃん下矢印


チューリップいないないばぁの本見て台詞に合わせていないないばぁができる

右矢印いないいないが片手だったりしますが、ちゃんとしたタイミングでばあってしてくれますラブ



チューリップ絵本の内容を少し覚えてる。

右矢印ベネッセの無料で頂いた絵本なのですが、あれ?誰かの声が聞こえる。って言うとママ!!って言います。ママだね。と続くのですが、初めて言った時は本当にびっくりしましたびっくり

絵本の読み聞かせも聞いてないようでちゃんと聞いてくれてるみたいですw



チューリップベビーサークル掴んで上半身の力で体を浮かす。

右矢印これまたとってもびっくりしたんですが、ふと見たら浮いてましたw上半身の筋力も強くなってきたんですね。背伸びも良くしています。



チューリップ◯◯は?と聞くと指させる。

右矢印たまにしか会えないじいじやばあばも覚えてとても喜んでくれました。じじ、ばばも言えるし親戚の顔も認識していて名前の頭文字だけ言います。

周りのものも色々覚えている最中で最近は監視カメラ(エレベーターについてる)、掃除機、鏡、洗濯機、お風呂を覚えました。

写真立てを指差してパパ、ママともよく言っています。



チューリップちょうちょの絵見ると手でちょうちょの動作をやる。

右矢印ちょうちょの手遊びを教えたらやるようになりました。ちょうちょの歌でもやってくれますちょうちょ

たまに蜂とか紫陽花の花でもやってますw

見えなくもないかなwww



チューリップCMのリズムに合わせてノリノリでおしりを左右に振る。

右矢印好きなCMが流れると踊り出します。おしりフリフリが堪らないですラブ



チューリップそれと同時にヘッドバンギングがすごい。

右矢印前世はロッカーだったのかなと思うくらい頭ガンガンに振ります。目回らないのかな?脳大丈夫かな?



チューリップオムツ出た時たまに教えてくれる(💩が多い)

右矢印オムツ押さえてパンパンって教えてくれます。稀に勘違いもあるけどほとんどの場合合ってます。教えてくれるのになかなか替えさせてくれませんがww



チューリップブルーナボンボンの上に立つ。

右矢印結構前からですが、毎日ブルーナで体幹トレーニングしてます。危ないなぁと思いつつ上手に自分で降りられるのでコツも覚えてそうですウインク



チューリップアンパンマンの手遊びをやる。

右矢印これも前からですが、トントントントンアンパンマンっていう手遊びを教えたら徐々にふりつけをマスターしてきました爆笑

最近のお気に入りはカレーパンマンで顔をくっしゃくしゃにしてくれます笑い泣き



チューリップ積み木の形が違うこと分かってきた。

右矢印積み木の形ごとに穴が開いたおもちゃがあるのですが、大体入れられるようになりました口笛



チューリップママってめっちゃ呼んでくれる。

右矢印ママブームが来たのか良くママって呼んでくれます。パパのことも分かってるのにママって呼んでふざけたりしてますウインク

お散歩中も抱っこ紐の中からママって何度も呼んでくれたり、授乳中もたまにおっぱい外してママって呼んできます笑い泣き



チューリップバッグの中身を出して他のバッグに入れられる。

右矢印バッグが好きでよく腕にかけてお買い物ごっこしていますが、中身を入れ替えることが出来るようになりましたニコニコ



チューリップせーの、よいしょっていうと決まったポーズをとってくれる。

右矢印元々面白いポーズをしていたので私がよいしょって言ったらそれに合わせてやるようになりました照れ中腰で片手ライオンのガォーポーズですww



チューリップガンガンって言う。

右矢印これはラジオのパーソナリティがガンガン行きましょう的なことを言ってたんですが、真似して言い出しましたwラジオまでちゃんと聞いてるんだなぁてへぺろ



チューリップやっと1人で歩くようになった。

右矢印今までもおうちで5歩くらいは歩けていましたが、ついにお外でも1人で歩けるようになりました拍手キラキラ

慎重派なので手繋ごうとよく手出してきますがw

公園で石と枝集めして遊んでいますニコニコ

ゴミもしょっちゅう拾うから困りものですがアセアセ



チューリップピースもどきする。

右矢印『だるまさんと』の最後に出てくるピースを本人なりにやっています。その前のやったー!は上手に出来ます爆笑



チューリップ『だるまさんの』はほとんどできる。

右矢印手、歯、毛は完璧にマスターしてます口笛



チューリップ上手って言える。

右矢印褒めるとじょーじゅじょーじゅって一緒に言ってます笑い泣き



チューリップ色んな物の頭文字を言う。

右矢印バナナ➡︎バ

アンパンマン➡︎アン

バイキンマン➡︎バ

ドキンちゃん➡︎ド



チューリップパパ仕事のしーって言う。

右矢印パパはお仕事だよーって言ってたら一緒にしーって言うようになりました爆笑



チューリップふーって出来る。

右矢印離乳食を冷ますのに私がふーふーしてたら真似してやるようになりました照れ



チューリップおかあさんといっしょのからだだんだんとベルがなるを踊れる。

右矢印サビの部分と蟹さん海老さんで足上げるところ、おさるさんのところなど得意ですラブ



チューリップイヤイヤできる。

右矢印離乳食をあげる時に食べたくない物を口の近くに持っていくと手でイヤイヤしてきます。

順番だねって言うとちゃんと口開けて食べますニコニコ



チューリップおはようございます、こんにちは、こんばんは、ありがとうでお辞儀する。

右矢印前から出来たけど記録してたかな?


チューリップ◯◯して良い?って聞くといーいーいーいーって言ってくれる。

右矢印モールに買い物に行った時、ママの洋服もちょっと見て良い?って聞いたら突然言うようになりました照れ



チューリップ◯◯する?って聞くと頷く。

右矢印もぐもぐする?アンパンマン見る?(ベビーサークルの)お外出る?やりたいことにはとても笑顔で頷いてくれますニコニコ

ベビーサークル出たい時はプーさんのクッションリュックを自分で持ってくるようになりましたw

逆に嫌なことには絶対頷かないです笑い泣き



チューリップベネッセのおしゃべりことばトランクの歌は全部踊れる。

右矢印適当に振り付けつけたら覚えてくれて一緒に踊ってくれます爆笑


こんな感じですニコニコ


毎日大変ですが、出来ることも増えてきてなんとなく意思疎通出来るし楽しくなってきました爆笑


平日は午前中公園に連れて行って疲れさせるようにしているので、お昼寝も長い時は2時間くらいしてくれるようになりましたピンクハート


夜は相変わらず何度も起きますパー

ベビーベッド卒業して添い寝にしたら寝てくれるようになるかなぁーキラキラ


また次の月齢もちゃんとまとめ書けますように←