もうすぐ娘ちゃんが10ヶ月になるので9ヶ月のまとめしまーす爆笑キラキラ



チューリップ9ヶ月健診
9ヶ月になりたてほやほやで健診に行ってきました。身長も体重も平均より少し小さめだけど成長に問題なし。カウプ指数も低めだった。
ハイハイは数歩しかしなくて離乳食も健診当日からギリギリ3回にww
9ヶ月になりたてにしては足の力が強いと言われる。
あ、眠いタイミングだったので終始ギャン泣きしてましたw
注射で泣かないのに健診は割と毎回泣くてへぺろ


チューリップ離乳食は3回食に
ついに3回食始めましたー!
周りのママ友から大変だよって聞いてたけど本当大変。なんか一日中作ってる気分。
あ、大したものは作ってないですよ?
たまにベビーフードにも頼ってます!!
前はお野菜食べてくれたのに全部嫌いになっちゃったからフルーツで攻めてます!
あとはママ友から教わった方法でヨーグルトにはきな粉を入れ、野菜とか嫌いそうなものにはベビーフードのコーンを混ぜてます。
ホワイトソース、コンソメ、和風だしなど色々その日の私の気分で変えてますw
炭水化物がすぐに飽きてしまうので困ってます。
またお芋作るかな。
お米➡︎うどん➡︎食パン➡︎パスタ。
最初は食べるけどどれも途中で飽きちゃう。
そりゃ何食も続いたら飽きるよね。
でもお米とかは大人もみんな毎日食べてるよー。


チューリップ手掴み食べを始める
最近掴みたがるんです。
でもまだ咀嚼能力的に手掴みレシピは挑戦してないので、ヨーグルトとかパスタとか豆腐をぐっちゃぐちゃにして楽しんでいます。
食べ終わる頃にはお口の周りだけでなく顔、髪の毛、足、床、私の服が全てすごいことになっています。
これも成長だから汚れとか気にせず広い心で受け止めようと思っています。
ただ痛そうだから目だけは擦らないでほしいです。


チューリップつかまり立ちマスター
ベビーサークルの柵を持って立つようになり、片手で立ったりたまに両手外したりもしています。
座る時も割と上手にしゃがんだりスクワットしたりしています。
私や旦那の体、頭を押さえて立つこともします。
寝起きでベビーベッドにも必ずつかまり立ちするようになって困っています。
ベビーガードはあるけど立ったら全く意味をなさず、何度も頭ぶつけています。
一応すぐ泣くし、お尻ついてからぶつけてるからきっと大丈夫よね?


チューリップつたい歩きマスター
最初はつかまり立ちしながら足踏みしたりしてたんですが、ここ最近はしっかりつたい歩きします。サークルのコーナーもうまく曲がり結構なスピードで歩いていきます。
サークルをテレビ前に設置してるので食い入るように目の前で見てる時があるのでちょっと困りますw後ろ姿は超絶可愛いですがラブ
目に悪いわよ!3歳まではテレビ見せない方が良いとか言うけど無理!ずっと見せてるわけじゃないし少しくらい良いよね。


チューリップハイハイ習得
ずっとズリバイだったのですが、最近気づいたらハイハイしてましたw
歩く方が好きみたいであまりハイハイの姿は見ませんが、たまにやってるととっても可愛いです←


チューリップパチパチ習得
真似っこをする時期になってきたので色々教え込もうと思ってるのですが、最初にできるようになったのがパチパチ拍手
すごいねーパチパチって言うとやってくれますピンクハート
たまにおっぱい飲んでる途中や離乳食の途中でもやってるので意味を分かってやってるのかは不明ですが可愛いから良しです。
只今バイバイも特訓中ですバイバイ


チューリップ『パパ』習得
ついに言えるようになりました!
パパパ!パーパー!パパ!
パパはもう大喜びのデレデレです。
『ママ』は基本的に泣いてる時とかしか呼んでくれないのでずるいw
パパブームの時はずっと言ってました!
たまにババが混ざるけどw
ママといるのにパパって言ってる時はなんだか悲しかったけど新しい言葉を言えるようになって嬉しいんだと思いますOK


こんな感じでダラダラまとめてみましたニコニコ
いつか振り返って読むのが楽しみだなぁルンルン
また来月もちゃんとまとめ書けますように星