久しぶりの投稿ですニコニコ

育児記録として最近の娘ちゃんの様子でも書いておこうと思います爆笑




うさぎインフルワクチン①接種完了OK
新型コロナが流行る中、今後同時流行するであろうインフルにも注意が必要ですよね!
かかりつけ医は私のタイミングミスでいっぱいになってしまい、急遽実家の近くで受けました。
3-4週間空けて2回目も打たないといけないのですが、なかなか予約が取れず一応5週間後に予約を控えています。
クリニックによっては1歳以上からだったりして本当に予約取るのが困難でした。。
一応6ヶ月から打てるのですが、1歳未満は有効性がはっきりと認められていない為オススメしないお医者さんも多いみたいです。
娘が注射してもらった先生は1回だけでも打っとくと違うって言っていたのでお医者さんの方針も様々みたいです。
そしてとにかく全国的にワクチン不足があるみたいです。
医療機関に勤めてる友人によると、65歳以上が無料で受けられることから今まで受けていなかった方も今年は打つケースが多いのも一因みたいです。


うさぎ相変わらず寝ないハッ
以前助産師さんに相談したところ8時間寝れば大丈夫な子もいるみたいなのでうちの娘は短時間睡眠で大丈夫みたいですw
12-15時間とか寝てくれても良いんだけどなぁー!!
10時間寝てくれる日が週に2.3日です。
お昼寝も最近は30分前後でお目覚めです。
機嫌よく目覚めるのでそれはそれで良いんですけどね。


うさぎお座りが上手に拍手
まだ完璧に座れるわけではありませんが、自分でうつ伏せからお座り体勢に移行することが出来るようになりました。
片足は前に出るけど片足は後ろ向いてますw
とにかく赤ちゃんて身体柔らかいですよね!
まだグラグラして前に倒れたり後ろに倒れたりとヒヤヒヤしますが、両手におもちゃを持って遊べる時間も増えて来ました!


うさぎベビーサークル設置キラキラ
沢山ズリバイで動き回るのでベビーサークルを設置しました。大きめのサークルを購入したので娘のお部屋みたいで可愛いです。
サークルの柵でつかまり立ちの体勢にしてみたら少しの間立つことが出来ました拍手
まだまだへっぴり腰なのでしっかり立てるまでは時間がかかりそうですニコニコ


うさぎ遊び場デビュー
近所の室内遊び場デビューしましたニコニコ
初回は大号泣でなかなか遊べませんでしたが、先日はお友達と一緒にうつ伏せになって並んで遊んでてめちゃくちゃ可愛かったです!
ボールプールは固まっていましたが、そのうち慣れてくれるでしょうw
ママ友数人と行ったのですが、割とママと子供だけで来てる人も多くて自然と色んな方とお話しできました爆笑


うさぎ人見知りが落ち着いた拍手
実家に帰った際にほとんど泣きませんでした!
ばあばには完全に懐いていて私からでも抱っこに行ってくれます。
じいじや兄弟、従兄弟にも沢山遊んでもらって大満足そうでしたおねがい
帰って来てからは日中ワンオペで1人で待たせることも多くちょっと大変でしたw


うさぎ常にママお願い
娘はとにかくママが大好きですハート
私もママっ子なので気持ちはとっても分かります←
そしてママになった今は超絶可愛くて仕方ないラブ
家事とかトイレとかやりたいことが好きなタイミングで出来ないですが可愛いラブ
私がが隣に寝っ転がるとズリバイで更に近寄って来て私の服や腕や顔など食べたり舐めたりしてきますww
最近歯がしっかりしてきたので噛まれるとめちゃくちゃ痛いですがw
パパが抱っこしようとするとイヤイヤ。
それでも無理矢理抱っこすると大号泣w
特に眠たい時はママじゃないとダメですね。
ちなみにお風呂はパパと楽しく入れます爆笑
遊んでる時も大丈夫なんですけどね。
ママが視界に入っちゃうと抱っこして欲しくて泣き出しますw
どんなにギャン泣きしてても私が抱っこすると一瞬で泣き止みますラブ
あー可愛すぎるおねがいハート


うさぎEテレで少し待てるように拍手
子持ちの友達からEテレは本当に助かるよと聞いていたのでデビューしてみました。
ちょうど夕食作る時間帯などにEテレをつけておけば1人遊びしながら少しの間待ってくれるようになりました。


うさぎ離乳食の好き嫌いが増えたガーン
比較的初期から離乳食には興味があって何でも食べてくれたのですが、最近になって好き嫌いが増えてきました。。
最初の頃はお粥も大好きだったし、人参、ほうれん草、ブロッコリーとお野菜も順調に食べてくれていました。
しかし最近はお野菜はほとんど食べてくれず、お粥も途中からめっちゃ拒否してきますww
食べるのが嫌になったら困るので無理してあげずにやめますが、野菜食べてくれないのは困るなぁ。
一応果物にシフトして行こうと思っていますが。
ベビーフードのりんごとコーンは食べてくれるので最近は専らその2種類です。
お粥も嫌がるので大好きなさつまいもをあげています。
歯は下2本と上2本(1本は生えかけ)と割と順調に出てきているのですが、あんまりモグモグしてくれません。。
私がトロトロなものをあげすぎてたのかもしれませんが、どうしたらちゃんとモグモグしてくれるようになるのかしら。
少しでも塊があるとむせちゃうんですよね。
むせながら食べられるようになっていくんですかね?
このままじゃ永遠に固形物食べられないんじゃないかと心配しています(そんなはずないw)

離乳食のステップアップにオススメな方法などあれば教えて欲しいですお願い

奇跡的にお昼寝中にブログ書けました!
今日も遊びに出かけたいけどママのおなかが下り龍だからどうしようかなてへぺろ