皆さんは子育て支援センターや児童館などに赤ちゃん連れて行ってますか?

先日親戚に会う機会があって、子供(8ヶ月)を支援センターによく連れて行ってるという話を聞いて考えるようになりました。

今までは毎日楽しく娘と過ごしてるしコロナ禍だし不要不急の外出は避けようと思っていました。
だけど娘にもやっぱり同世代からの刺激など必要なのかなと思い最近悩んでいます。

妊娠中にお友達になったママたちはたまに支援センターも連れて行ったりしてるみたいです。
コロナ明けたら会おうねって話でしたが、落ち着く気配がないので来月人が少なめなところでやっと会うことになりました。

支援センターとかってママ友とかグループになってたりするんですかね?

楽しみにしてた同じ月齢の子達が集まる市のイベントもコロナのせいで軒並み中止になっちゃって。

ママ友は情報交換には必要という意見も多いですし、もっと増やした方が良いのかなと思いつつ人見知りなのでなかなか気が進みません。。

話始めれば意外と大丈夫なタイプなんですが(友達に人見知りって言うと絶対嘘って言われるタイプ)、大人になってから友達作るのってなかなか経験ないしなんかドキドキしちゃいますw

娘も人見知りする時期だしまだズリバイとか一人遊びしか出来ないけど他の子と一緒に遊べるのかしら?

隣で遊んでるだけで刺激になるのかな?

マンションの子供イベントとか幼稚園のプレスクールでお友達できたら良いかなとか思ってましたが、もっと早く動くべきなのか心配になってきました。

なんなら幼稚園入れば自然と友達できるでしょっていう感覚だったんだけどw

ママ友トラブルとか怖いしそこまで深く付き合ったりするのも正直望んでない気がします。

もちろん娘が楽しく遊べるお友達が出来たら嬉しいんですけどね!!

コロナ無ければもっと気軽に色んなところ行けるのになぁ。
気にしすぎなのかなぁ?
でも0歳児のコロナは怖いしなぁ。
てな感じでグズグズ考えてる今日この頃です。

とりま来月友達と会って色んな話聞いたりリフレッシュしてきたいと思います。

ちなみにインフルのワクチンはかかりつけ医ではキャンセル待ち。
病院によっては1歳以上とかだし無理して受けなくても良いかな。

早く通常の生活に戻りたいなー。
あの時はコロナで大変だったねーっていつか笑えるようになって欲しい。