久しぶりの育児記録ですニコニコ

あっという間に7ヶ月になりました拍手キラキラ
コロナが気になってほとんど引きこもり生活をしていますアセアセ
早く終わってくれないかな?娘ちゃん連れて沢山お出かけしたいよーお願い

星最近の娘ちゃん星


チューリップおっぱい噛まなくなりました拍手

まだ稀に噛んでしまう時もありますが、かなり回数が減って良かったです。
桶谷式の先生に相談したところ、母乳がまずいと噛むと言われましたw
特に食生活も改めたわけじゃないので、歯がむずがゆかっただけじゃないかな?
噛んだら指を入れておっぱいを離すようにしたら自然にやめるようになりました。
生理中に噛まれることも多かったので、不味い説も間違ってはいない気がします。


チューリップ夜泣きスタート?睡眠退行?

抱っこすると泣き止むので夜泣きではないかもしれませんが、とにかく眠りが浅くなって夜中に何回か起きるようになってしまいました。
子守唄歌いながら抱っこするとすぐに眠るけど、ベッドに寝かせると1.2分で目覚めてしまいます。
うつ伏せで頭を上げて唸って起きます。
ベッドの間からこちらをガン見してきますw
日中のお昼寝や夕寝も1時間未満で1日のTOTALでも10時間眠れない日がほとんどです。
眠れないのもかわいそうだし成長に影響がないか心配になります。


チューリップ離乳食が2回食になりました

5ヶ月半から始めて順調に進んでいます。
2回食にするのは念のため7ヶ月になってからにしました。
量はどれくらいあげれば良いのか模索中ですが、1回目の1/3位であげています。
毎回完食してくれるので作る甲斐があって嬉しい限りです。
お豆腐もそこまで崩さなくても食べられるようになってきたので、そろそろ7倍粥も試そうと思います。
順調ではあるのですが、タンパク質がアレルギーを恐れてなかなか進めていません。
来週あたりから白身魚、黄身を始めてみようと思います。
しらすも嫌いなのでタンパク質は専ら豆腐な日々です。飽きないのかな?w
枝豆をあげようと思いましたが、時期の問題なのか売っていませんでした。。
さすがに冷凍のは使わない方が良いですよね?
大丈夫なのかな?


チューリップ便秘改善?

娘ちゃんは元々便秘体質なようで3-5日に1.2回💩してました。
離乳食を始めてからもそこまで変化はなかったのですが、最近食べる量が増えたからか💩の回数も増えました。
塊になったので1回の量はかなり少なく感じますが、1日に数回出るようになりました。
食べる量が今後も増えたら1回量も増えるのかしら?
固形になったから実際に増えたのか減ったのか分からないですw


チューリップズリバイ大好き

とにかく動き回っています。
リモコンやスマホが大好きなので置いてある方にすごい勢いでズリバイしていきます。
たまにおなかも浮いたりするのでハイハイする日も近いかも?
ママが手出しておいでってやっても来てくれるのでキュンキュンしますラブ
何でも口にしてしまうので汚いものや誤飲に注意しないとです。
おむつのゴミ箱とかも狙いに行きますからね。。
あとタグも大好きなので色んなもののタグを常に狙っていますw


チューリップお座りはもう少し

6.7ヶ月から出来るようになると言われているお座り。娘ちゃんはまだしっかり出来ません。
たまに1人で座らせたりバンボに座らせて練習はしています。
10秒位ならサポートなしで座れるようになってきましたが、自分の手で床を押さえている状態なので、手放しで座れるようになるのはまだ先かしら?
娘ちゃんのペースでそのうち出来るようになると思うので見守りたいと思います。


チューリップ初めてのロングドライブ

主人の実家に帰省しました。
コロナ禍でなかなか会いに行けていなかったので初めて連れて行けて良かったです。
シルバーウィークだったので行きも帰りも12時間超えのドライブになりました。
娘ちゃん途中でギャン泣きしたりかわいそうだったけど本当によくがんばりました拍手


チューリップ人見知り&パパ見知り

帰省先で義理両親に人見知り発動。
抱っこしてもらいましたがギャン泣き。
場所見知りもしてたと思うので仕方ない。
とにかくママじゃないとダメでパパも拒否されていましたww
可愛すぎるけどママの腕と腰は見事に死にました。
知らない場所で不安だもん、ママが一番安心するよね。うん、気持ちはよく分かる。
ママも超絶ママっ子だったから気持ちはかなりよーく分かるww


こんな感じです。
日々ニコニコと元気に育ってくれていて何より照れハート
あわよくばもっと寝て欲しいけど可愛いから許すラブ
また時間のある時に記録残したいと思います。