先日ハーフバースデーを迎えました拍手キラキラ

本当にあっという間ですね!!

インスタで#ハーフバースデー調べるとお洒落な写真が沢山出てくること!!!!!!

我が家は百均グッズで即席でお祝いしましたw
センスもないけど一応一眼で撮っておいたよw
記念だし気持ちが大事よね、うん。

最近の娘ちゃんの様子下矢印


星寝返り大好きニヤリ
オムツ替えの時やお着替えの時、寝転がして遊ばせてる時。隙さえあればすぐやります。高速だし力も強い。授乳後時間経たずにやるともれなく吐きますw
寝返り返りはまだ出来ないので疲れてくるとウーとかアーって騒いで助けを求めてきます。
それでも横向きで休憩する術も習得しました。
毎朝(夜中も)起きると必ず寝返りしてママが起きるの待ってますw
お尻も高く上がるのでもうすぐズリバイ出来そうおねがい


星離乳食しっかり食べてくれます爆笑
まだ1回食ですが、今のところ毎日しっかり食べてくれて助かってます!
10倍粥、人参、ほうれん草、お豆腐試したものは今のところ全部食べられます拍手
人参とかほうれん草は好きみたいで前のめりにスプーンに向かってきますw
たまにスプーンを歯固めにしてる気がしますがw


星乳首噛んで引っ張ってくる
これ本当やめてほしい。何度も注意したり、鼻つまんだり(ネットで調べた)しても効果なし。
もう思いっきり痛い!って叫んでみたり怖い顔してダメって言ってもきかない笑い泣き
上手に外した時褒めるようにしてますが、良い方法ある方教えてほしいです。
まだ歯は生えていないので歯茎だけだけど小さく血豆みたいになっていましたガーン


星バンボが上手になった
今までバンボに座らせても下を向いてしまってなかなか上手に座れなかったんですが、久々に試してみたらちゃんと座れました。
たまに下を向きますが(多分足が気になる)拍手して褒めちぎってたらドヤ顔しながら背筋伸ばしてくれました。


星再び足舐めにはまる
4ヶ月頃足舐めするようになってから一時期ブームだったんですが、再ブームが到来しているようです。
足舐めとか最初衝撃でしたが、よくあることみたいですね。まだ地面歩いてないし毎日洗ってるしきっと綺麗だと自分に言い聞かせてますw
それにしてもよく届きますよね。柔らかい。



星背中スイッチ休止中
そもそも寝かせるときに横向きにしてるせいか最近は背中スイッチはほぼ発動しません。
寝せて少し経って起きることはありますが、置いた瞬間うわーんはなくなりました。
横向いてからうつ伏せで寝たがります。
SIDSが怖いのですぐに横向きに直しますが、いつから心配せずにうつ伏せ寝させて良いんですかね?



星抱っこの寝かしつけポジションの変化
いつも私の右肩に頭を乗せて指しゃぶりしながら寝るスタイルだったんですが、左寄りに来たがります。更に低い位置に来ようと身体を動かすので私の腕が死にかけています。
いつも歌いながら抱っこで寝かしつけていますが、いつからトントンで寝てくれるようになるんですかね?体重も増えてきたし長時間になると結構きついです。


星あんまり寝ない
これは前からですが1日に10時間から14時間しか寝ません。14時間寝る日は奇跡ってレベルで大体が10-12時間が平均です。もっと寝てくれて良いんですけどね。寝る子は育つよー!


星オムツサイズアップ
SからMサイズにサイズアップしました。
まだまだメーカーによってはSでもいけますが、Mの方が安心感があります。
テープとパンツと併用してます。
夜寝る時は高級パンパースだと割とぐっすり寝てくれる気がします。高級ムーニーも買ってみたので今後試したいと思います。


星声を上げてゲラゲラ笑う
1日に1回はゲラゲラ笑ってますね。鏡が大好きです。たまに何で笑ってるのか不明な時もありますが楽しそうなので何より爆笑
身体を使った遊びも取り入れていますがあんまり笑ってくれませんw
いないないばあなんて全く笑ってくれませんw
いつか笑ってもらえると信じて身体遊びも続けたいと思います。


こんな感じで今回の育児記録は終了にします。
来月にはまた出来ることが増えてるんだろうなあと思うとワクワクです。

コロナ禍で気軽に外出出来ないのが本当に残念ですが、おうちで出来る遊びをして少しでも楽しい日々を送りたいと思います。