さてさて、GW初日にこちらのブログを載せさせて頂きましたが、GW中もグリーティングのエントリーなしが続き、最高の日々になりました。



今までのグリーティングに対する欲求が満たされていく感じ、幸せ極まりなかったです~泣き笑い泣き笑い泣き笑い
マウスビートも真ん中で見たいですし、BBBもヲタ様に囲まれて盛り上がる会場で見たい、フォレストもセンター寄りの前方で満喫してみたい!!しかし、まずは、半年間で枯渇に枯渇を重ねたグリーティングをしていきたいと思っています。


さて、こんな感じで、当分はグリーティングはエントリーなしの運営が続くかな?と思っています。そして、いつの日にか「えっ?!いくらコロナがあったからって、当たらないとミッキーに会えない日があったの?!」と、なって欲しいなぁと思っています。という事で、今回は、グリーティングとエントリーの歴史を振り返ってみようと思います。笑
間違っているところもあるかもしれませんし、土日組の記録ですし、主観もありますが、多めに見てください。笑



🌑2020.7月~🌑

パーク再開グリーティング暗黒期間。笑



2020年7月1日にパークの営業が約4か月ぶりに再開されました。「営業再開したら、マイアニしちゃおうかなぁ~」等と呑気に考えていたヲタクに訪れたのは、まさかのグリーティングなし期間。
ミッキーを見ることができるのは、ランドならグリパレと、シンデレラ城のご挨拶、シーならハバグリとマリタイム(超激戦。笑)という、ヲタクにとって過酷な夏が始まりました。笑



🌑2020年8月頃~🌑
かなりのSDを保ったフリグリが再開される。


パークの営業が再開して2ヵ月くらい経った8月の下旬、グリパレやハバグリ以外にも、パークでキャラクターを見ることができるようになりました。
それまでグリパレで数秒間、キャラクターと意志疎通を図ることがキャラクターとの唯一の触れ合いだった事を考えると、かなりの進歩でした。
スペースマウンテンの上に居るスティッチに、「スペースマウンテン乗ってきなよ!ビューって落ちるよ!」と笑われた時、変わらずにヤンチャなスティッチに泣きそうになった事は今でも覚えています。


しかし、やっぱりミッキーは現れず、、、!と思っていたら、まさかのリバ鉄乗車で、もうミキヲタはテンション上がりまくり。


9月頃だったかな、、、。ずっとパークには出ていないお洋服のミッキーということもあり、かなりの賑わいを見せ、早々と終わっていきました。笑
これは、また、いつか再開して欲しいなぁ。



🌑2020年9月19日~🌑
グリーティング復活!エントリー開始!グリ付バケパが販売開始される。


初期のエントリーは、恐らくかなり当選者を絞っていて、全トゥルがデフォルト!という感じでしたが、当選すると本当にゆっくりとグリーティングをしてもらうことができる感じだった気がします。
久しぶりのキャラクターに嬉しくなり、話しかけるものの、答えてくれたキャラクターの言っている事が分からない、、、という、約7ヵ月のグリーティングブランクを感じる日々でした。笑


ちなみに、私が初めて行ったグリ付きバケパは、ルアウバケパ。誕生日当日に、二人にお祝いをしてもらうことができました。




そして、今はなきトラムセット版のBBバケパにも3回ほど行きました。やっぱり、このバケパのスペシャル感は最高でしたし、BBを見るたびにふと思い出す、最高の思い出です。





🌑2021年1月初旬(お正月休み明け?)~🌑
緊急事態宣言発令により、入園者数原則5,000人体制に。エントリーがなくなる。


緊急事態宣言発出に伴う休園を免れたパークで待っていたのは、エントリー制度がない期間。後にやっぱりトレミキばかりに通うことになるのですが、初めの頃は、エントリー故に会うことができなかったキャラクターに会いに行ったりもしていました。


入園者数を大幅に制限している頃は、それはまぁチケットが取りにくくて、、、。在宅勤務に支えられた日々でした。とにかく、チケットの発売日であった水曜日を在宅勤務にしようと努めていました。笑
それでも、チケットを取ることができず、ホテル泊もしました。直営ホテルだけでなく、チケット欲しさに、ヒルトンのチケット付きプランを取ったりもしていました。


久しぶりのグリループに疲れ果ててもいましたが、この頃は、トレイルの運営時間が10:30~18:00だったので、睡眠時間も確保でき、充実した日々でした。



🌑2021年3月22日~🌑
緊急事態宣言解除。パークは1万人体制に。エントリーは引き続きなし。


緊急事態宣言解除に伴い、入園者数は1万人へ増加させるとの発表が!エントリーは引き続きなく、チケットの再版で無事チケットを取ることができました。この頃は、もう、後悔のないように、ひたすらにトレミキフープをしていました。



🌑2021年4月1日~🌑
エントリー再開。シェフミッキーでのミッキーとのグリーティングが再開!


エントリー再開に伴う死にそうな日々を救ってくれたのがシェフミッキー。グリーティングって、一度し出すと、ないことに耐えられなくなるなぁと改めて感じました。この4月は、全ての土日祝に昼夜シェフミをしており、ヤバい奴感がとてつもなかったです。笑



🌑2021年5月16日🌑
土日もディズニーシーの施設グリにエントリーがなくなる!

GW前に発出されたまん延防止等重点措置の影響がチケット販売にで出したのがこの頃。突如として、ディズニーシーのグリ施設のエントリーがなしになるという!!!その日、バケパでアンバに泊まってゴロゴロしていた私は、バケパでランドチケがあるにも関わらず、ホテル枠でチケットを購入してシーへ!




突如の解放で、トレイル自体もとっても空いていて、もう嬉しくて嬉しくて仕方がなかった思い出です。





🌑2021年7月~🌑
土日は、トレイル、サルダフのエントリーが復活!

そんなこんなで、1ヵ月半ほどトレミキフープを楽しむ日々を過ごしていると、7月になり、突如として、トレイルとサルアミがエントリーに悲しい悲しい悲しい

メイちゃんと、




マメラグのエントリーはなく、この2つのグリと、シェフミを併用し、グリーティング欲を満たす日々が始まりました。


いやーーー、この7月から一部のグリ施設がエントリーに戻るというのは想定外でして、、、。この頃から、かなり本気で、宣言の発令日やチケット発売日、チケットの売り止め日等の研究をするようになりました(笑)この頃の手帳(仕事用)には、各種宣言が出ると決まった日や、その日のチケット販売日程、それに対する予測等が書かれており、下手な政府関係者より、いつからいつまで何が出ていたかに詳しかった気がします。笑



🌑2021年7月24日~🌑
土日のディズニーシーのグリ施設のエントリーがなくなる

そして、オリンピック開幕のための4連休の3日目から、再び、ディズニーシーの全てグリ施設でのエントリーがなくなりました。


これは、予想通り!こうなることを見越して、全力でグリループするために、ファーストリゾートの予約を取っておきました。エントリーがないことと、予想が当たった事でとってもルンルンだったこと、ホテルでオリンピックを見たことは、今でも鮮明に覚えています。




🌑2021年8月14日~🌑
緊急事態宣言発令で5000人パークに!ランド・シー全てのエントリーがなくなる

その後、デルタ株の流行により、緊急事態宣言が再び発出。5000人のパークが始まりますが、世はお盆で夏休みという超絶繁忙期。可能な限り、ホテル泊やバケパを売りたいであろうOLCが、チケット販売数の調整をする旨をリリースしたことは記憶に新しいです。

私は、チケットを取ることができなかった日は、ワンバケを取る等、とにかく、全ての休日をシーにインする!と決めていました。ワンバケで泊まったヴェネチアサイド、楽しかったな。




5000人の恩恵もたっぷり受け、本当にドン引きされるほどのループをしました。





🌑2021年8月末頃~🌑
ディズニーランドの施設グリのエントリーが復活。シーは、引き続きエントリーなし。

その後、緊急事態宣言は延長されていきますが、チケット販売の関係で、パークは1万人運営に。ランドのグリーティングエントリーは復活しましたが、シーは引き続き、エントリーなしが続きました。

緊急事態宣言で、どうなるのだろう、、、と思っていた、東京ディズニーシーの20周年も、無事、9月4日から始まりました。ちなみに、シーも9月4日だけはエントリーが復活したという。笑




私はというと、9月4日のシーチケがどうしても取れず、ランドにインをしていました。笑



その後は、ひたすらにシーに行き、トレミキフープのみをしていました。私の誕生日は、10月なのですが、誕生日にバケパ+トレミキループをできたことも嬉しかったです。


5月から10月末まで、それなりにグリーティングのエントリーがない期間がありましたが、仕事が休みの日は全て、インをしました。そして、その度に、ミッキーがもっともっと大好きになりました。ミッキーの優しさは、ハグをしてくれるとか、チューをしてくれるとか、そういう事ではなくて、いつもゲストと気持ちを重ねてくれるところなんだな、とか、お話をする中で、どう見ても主役はミッキーなのに、ゲストを主役にしてくれるところなんだな、とか、そういうミッキーの当たり前に気づきました。
以前も書きましたが、私がミッキーへの大好き!が最も大きく上がったのは、海外パークに通うようになったとき。どこでも変わらず優しくて、カッコいいミッキーが、驚くほどに大好きになりました。そして、その次がこの、コロナ禍かもしれません。触れ合わなくても、いつも優しいミッキーが、本当に本当に大好きです。

 

🌑2022年11月1日~🌑
グリーティング施設のエントリーが完全復活!

11月には、まん延防止等重点措置も解除され、パークは行政協議の末、経過期間もスキップ。恐らく、2万人から入園者数がどんどん増えていきました。



そして、グリーティングがエントリーになったミキヲタに待っていたものと言えば、怒涛のクリスマスとトータリーミニーマウス。2週間ごとにハバグリやグリパレのコスチュームを変えるという鬼畜さ。笑
 

シーは、途中、ミキ広がエントリーになったり、前方座り見になったり、(ヲタクの所感としては)迷走に迷走を重ねている感じで、安定の「そんなにキャラヲタが憎いかい?!」時期に入っていきました。笑


トータリーミニーマウスのポジ取りもとにかく過酷で、寒い中、日々始発でパーク通いをし、目眩が止まらなくなり、ひたすら家で寝ていた時もありました。笑


1月末には、千葉県にまん延防止等重点措置が敷かれたため、比較的エントリーがされやすい時期もありましたが、それでも、やっぱりミッキーに会うのは至難の技だった気がします。
この時期は、体力的にとても大変だった気もしますし、様々なミッキーを見ることができて、とても楽しかった気もします。



🌑2022年1月17日~🌑
エントリーでディズニーランドのエントランスグリーティングが再開!


お正月イベントが終わる頃には、エントグリも復活しましたが、まぁ、エントリーに当たらずで、初めてエントリーされたのは、4月になってからでした。



🌑2022年3月末頃~🌑
ジャンボリミッキーの再開により、DSS・シアターオーリンズでのグリーティングが終了


今思うと、本当に本当に贅沢だったシアターオーリンズでのグリーティングも、DSSでのグリーティングもジャンボリミッキーの再開に伴い終了。


DSSは、エントリーされたゲストが来ない、キャラクターの隙間時間にパパラッチをするのも楽しかったです。




🌑2022年4月25日~🌑
ディズニーランドエントグリを除く、全てのグリーティング施設のエントリーがなくなる。


これは、本当に1ミリも予想していなかった嬉しい誤算。ショーの自由席さえ土日組には関係ないかと思いきや、まさかのグリーティング解放まで。
GWは、カレンダー通りに休みましたが、計8日間、浴びるように、ひたすらトレミキに行きました。休みの全てをトレミキに使うをドン引きなヲタクにも、優しくして下さったキャストさんや、ミッキーには感謝しかありませんが、これからも、ひたすらトレミキ通いをいたします(真顔)


本当に本当に、ミッキーに自由に会うことができることが、こんなにも幸せだとは、、、!1ヶ月前には、エントリーに外れても、ジャンボリミッキーも、エント出待入待もあり、ミッキーを拝めるなんて幸せ、、、♡と思っていましたが、1ヶ月先には、こんなけた違いの幸せが待っているなんて。笑




これは、有利FPやショー有料化への布石である、と多くのヲタ様が仰っていて、私もその通りであると思います。


個人的に、ショーの有料化には大賛成。FPの有料化にも、どちらかといえば賛成です。もし、グリにFPができ、待ち時間が伸びるとしたら、喜ばしくはないですが、時間かお金をかければキャラクターに会うことができる!という様に、選択肢が生まれることは良いことだと思います。


ショーについては、これは、もう本当にどんどんやって欲しいと思います。


非ヲタであってもショーを見たいという方は、もちろんいらっしゃると思いますが、「絶対センターで見たい!」「絶対前方が良い!」と仰る方は、やっぱりそれなりのヲタク(ディズニーラバー)だと思うので、そこはお金で買えるようにする(収入を得る)、それ以外は非ヲタが入る、というような分類は、誰にとっても幸せなのではないか?!と思います。
まぁ、正直、運用されてみないと分からない事も多いと思いますが、運(エントリー)や大金(バケパ)以外の選択肢は、大歓迎だと感じています。



とにもかくにも、グリーティングのエントリーをなくして下さり、本当に本当にありがとうございます。引き続き、グリーティングについては、スタンバイができますよう、何卒宜しくお願いいたします。


そして!!!私を含めて、エントリーになかなか当たらない組のヲタクのみんな!!!良く耐えたよ、本当に泣き笑い泣き笑い泣き笑い特に、グリ好きなミキミニ、ダフメイヲタは、本当になかなかキャラクターに会えなかったですもんね。(それでも、ミキヲタはシェフミやバケパがあったので恵まれていたんだろうなぁ。)



さて、そんなこんなで、今は、グリーティング欲を埋めることに必死な私。これからは、グリーティングのブログが増えるかもしれませんが、ご容赦ください。そして、これからも、ミッキーとたくさんお話をして、たくさんの素敵な思い出が増えますように。
最後に着々と変わる運営方に賛否が出るのは当然のこと。それは、キャラヲタにとって喜ばしい事も、そうでない事もあると思います。しかし、私は、ミッキーが大好きなミキヲタなので、できる限り、パークを好きでいたいと感じていますし、今回、パークを好きでい続ける方向に傾きやすい変更があったことに、とっても嬉しい気持ちになりました。


さて、今後は、2回ほど20周年のバケパが待っています!!!


私は、20周年のバケパを初めてしたのは昨年の12月だったので、20周年バケパの時にミッキーループができるのは、初めてですドキドキドキドキ早起きをして、早くインをして、「マゼランズでまた会おうね~」ってトレミキ君にお話しするのが、本当に楽しみです。


トレミキループにトレミキループを重ね、身体が痛いですし、整体に行く時間もないですし、月1の美容院もバタバタで仕事終わりに行く日々。そんな、「丁寧な生活」ならぬ「パークに生きる生活」が私の生きる糧。これから、ひとまず、死ぬほどグリ不足の欲求を埋めようと思います!!!ひとまず、GWの8日間、お疲れ様でした、自分!笑