コロナが大流行した職場でしたが、なんとか皆ぼちぼち戻ってきました
なのに!残業があまり減らない
というのも配属替えで、私もチームの方も昨年度の担当から引き継いだ業務をしているんですが、毎日いろいろな業務不備が判明し、その対応をしていたら1日が終わる生活になっています
1から理解している人がいないから、全容把握するだけで時間がかかります
しかも元々の担当の方は出向していて気軽に聞けず、、、
今まで接客業務しかしてこなかったので、引き継ぎをする、されることがあんまりなかったのですが、こんなに大変だと思いませんでした
どんな仕事も一緒に働く方、後任の人、
相手の立場を想像して対応することが大切ですよね
そして前職で好きじゃなかった部長の言葉を思い出しました
段取りと根回し
部長は好きじゃなかったけど、大切なことだと思います
やっぱり雑な仕事は周りにももちろんお客様にも迷惑かけますからね
こんな大変な日々が4月いっぱいで落ち着きますように
新年度大変なことになってる皆さん(?)
ともに乗り越えましょう