健康保険を切り替えました | ミドサー独身女の実家出戻りLIFE

ミドサー独身女の実家出戻りLIFE

只今絶賛人生模索中です。

ミニマル/お金のあれこれ/旅行/推し活(Stray Kids)

新しい会社から健康保険証をやっと貰いました


採用してもらってから入社日まで、日にちがあまりなかったので、入社日に色々書類のやり取りをしてました

いつもらえるかドキドキしてたので、無事に貰えて良かったです


ということで、無職になり重く負担としてのしかかっていた国民健康保険の喪失手続きをしました!


とはいっても、平日休みがなく役所に行けないので、郵送手続き準備をしたということなんですが


私の住む役所のホームページによると、

古い保険証・新しい保険証・マイナンバーカードのコピーに加えて、国保・年金届を郵送したらよいとのこと


手続きが遅いと一時的に二重支払いにもなるみたいなので、無事に手続きできたらいいなお願い


これからは社会保険料を払わなくてはいけないものの、お給与から引かれるし、貯金残高が目に見えて減ることが国保は悲しかったので、働き始めて良かった、、保険料に関しては良かったです!泣き笑い


新しい業務は少しづつ覚えてきたものの、まだまだ環境も含めて慣れなくて大変なことはありますが、ほどほどに引き続きがんばります気づき