『粘土』



私は少し前まで、紙粘土と油粘土くらいしか知りませんでした



でも昨年、SAYOCAFEでパオパオさんのワークショップに参加した時に、初めて樹脂粘土っていう粘土があるのを知りました



他の方が作られた作品を目にした時も、可愛いな~何で作ったんだろうと思うくらいで



粘土に色々な種類があるなんて、もちろん知らず



そんな私も、自分で作品を作るようになってから、もっともっとたくさんの種類があることを知りました



使ってみて、作ってみて思ったけど、粘土って意外と奥深いです



樹脂粘土・樹脂風粘土・軽量樹脂粘土・透明粘土・液体粘土…



の他にもたくさん



粘土によって触った感じがけっこう違い面白いです



私は熱しやすく冷めやすい



だけどハマるとけっこうハマるタイプで



作品を作るにあたり、色々な粘土を試しています



色づけなども…



たぶん、そこまで質感にこだわらなくても…が多いかなとも思うけど、作るならリアルに近づけたくなってきてあれこれ試行錯誤



私は何を目指してるんだろう?と思ったこともあるんですが



まだ少ない経験数なりにたくさんの方のステキな作品を見てきたので、自分の作品がどうなのか・どんな風になりたいのかと考えます



ここならこの日なら行けると思ったら、学びにも行きます



ただ粘土をコネコネして、簡単に出来上がった作品ではないんです意外と



私の作品をみて、プラス部分もマイナス部分も色々言ってもらうのもとても参考になるし



質感にこだわって作品によって粘土を変えてもいるので、触ってもらうのもむしろ触ってみていただきたいなと思っているんですが



これは正直悲しいです
誤って落としてしまったり、お子さんがかじっちゃうのは仕方ないなと思うけど



飲み込まなくて良かったって思うけど



弁償して欲しいんじゃないんです



ただ、一言が欲しかったんです