*出産とその後〜0m13d* | ♯♭すももとダイアローグ♪

♯♭すももとダイアローグ♪

気ままな日々を綴る場所☆

出産予定日以来、更新が滞ってしまいました💦

予定日から遅れること
6日目にして、ちびゆか、無事に誕生しました


40週6日目
1月25日(日)大安、午前7時47分。
3222g✨

長女誕生です




無事に産まれてきてくれてありがとう



出産は想像絶する辛さだったし、痛みは忘れるってよくいうけれど
ちびゆかが産まれてきてくれたあの瞬間のことは一生わすれません!



陣痛開始から17時間でのお産でした。
主人はずーっと付き添ってくれ、
腰をさすったりテニスボールを押し当てたり一緒に汗かきながら頑張りました。

分娩台ではなかなか強い陣痛が来ず、
感覚が長く、体力を消耗するばかりで
最後の最後で促進剤を使ってのお産になりました。

痛いのと強い陣痛が来る恐怖とで
震えてしまう私に
たくさん声かけてくれた主人。

居てくれなければ産めなかったと思います。


なんだかあの時のことを思い出すだけで涙出る




もっとちゃんと
出産について書きたいと思っていたけれど
今は新生児の育児にかなり追われていて、スマホをいじる余裕が全然ありません💦


ちびゆかは今日で生後13日目

毎日顔が変わって、
退院後どんどん重くなってるのがわかるほど体重が増えてきている模様。


初めての育児で不安がいっぱいです。…>_<…


私ってこんなに神経質なんだっけ?と思うほど、ちびゆかの育児に関してはナーバスになってしまっている


今不安なことを書いておこう。

授乳問題。
入院中にスパルタ指導してもらったお陰で、なんとか上手く飲めるようになってきた。
でも私の母乳の出がまだ十分ではないと思う。
左右飲ませて足りないって訴えてくる時はミルクを足す。
基本は母乳を欲した時に根気よく授乳してる感じ。
だから頻回。
本当に多い時は、飲み終わってベッド寝かせて少ししたらまた泣いて欲しがってって感じで3時間くらい、それを繰り返す。
まさに今日がそんな感じ。
そんなとき、いつミルクを足せばいいかわからなくなる。
そんなこんなで中々寝付かなくて、ちびゆかもグズグズしてて、ばーばにバトンタッチ。
私はまだ全然あやす事も下手で、授乳してオムツ替えることで精一杯になってしまってる💧


あと今一番厄介なのが、授乳で右乳首が切れたこと
切れる前から血がにじんでたりしてたんだけど、ついにパックリ切れました。

深く咥えてもらわないと切れやすいらしいけど、たくさん練習した結果これです
結構吸えるようになってきたなーと思っていたところでこの事態。

とにかく傷が痛すぎて、右を直母で与え続けるのは無理!
と思って対策を取っているところ。
左は普通に直母で、右は都度搾乳して、それでも足りなければミルク。
傷口には口内炎の薬が良いと病院に聞いたので昨日から使用中。

早く治れ早く治れー!!

ちびゆかはおっぱい吸いながら睡魔が来て眠るので、直母出来ないのはつらい。

少しずつ痛みがなくなってきてるから、傷がちゃんと塞がってきたら乳頭保護器をつけて授乳してみようと考え中です。
乳頭保護器はピジョンのニップルシールドを購入しました。

その他の授乳に関するものも、哺乳瓶から搾乳器まで全てピジョンで揃えました。


もー退院早々、この乳首問題が一番辛いことです。

これさえ治れば頻回な授乳も頑張るのに。


これから出産予定の方には是非、乳首マッサージをおすすめしたいです!!
入院中から始めたけど遅かったかな。
一応保護クリームも使うと柔らかくなるのでトラブルを防げるそうです!

もっと乳首柔らかくして伸ばす努力をしたらよかったー。




ということで、
あのゆーったりとしたマタニティライフに終止符を打ち
怒涛の育児な日々を送っています

怒涛のって言っても、里帰りしているので家事の全てを母に頼らせて貰っています…>_<…
本当にありがたいことです。。
ちびゆかの面倒も見てもらってるし。


東京に戻る頃には私もちょっとは自信持てるくらいになってるといいな


世の中のママさん、本当に尊敬します。



バタバタしちゃって気持ちの余裕がない中ですが、
ちびゆかにとって今しかない新生児の時期。
大事に大事に、記憶に焼きつけて過ごしたい!

すでにお顔が産まれた時に比べて変わってきているし、顔もお肉ついたみたい。
あー、疲れて見逃してしまわないようにしなきゃーー!


{6039F282-8BAC-479C-9CB0-F5A309C98B7E:01}

{2CA49A9B-FD17-4E6A-8D27-D24B7D6635A0:01}






♪yuka♭♯