【日時】2023年10月11日(水)18:15~19:45

【会場】目黒区東山集会所

【参加者】4名(女性4名)+こども1名

【練習曲】

<歌集「歌はともだち」より>

1.翼をください(二部合唱)

<ミュージカルより>

1.ミュージカル「アニー」より“Tomorrow”(二部合唱)

 

9月の練習に続いて、今回も2曲の合唱練習を行いました。

まずは、いつもの、高音から少しずつ音域を下げていく発声練習です。

息をたくさん吸って、たくさん出す練習が、歌う時の呼吸にもつながる良い練習になりました。

 

発声練習後は、「翼をください」の二部合唱の練習です。

前回の練習でも二部合唱にしましたが、まだアルトパートの音取りが不十分だったので、今回も音を覚えていきました。

ユニゾンの部分の声とリズムを揃える練習もしました。

最後は、ソプラノ・アルトに分かれての二部合唱をしました。

少人数ですが、お互いの音を聴き合いながら合唱することが出来ました。

 

休憩後は、ミュージカル「アニー」から“Tomorrow” です。

まずは、全員で主旋律の練習をしました。細かいリズムと音の高さに気を付けて歌っていきました

続いて、二部合唱のアルトパートを練習しました。

アルトは、音域が低いので、地声にならないように高音と同じように息をたくさん使って声が響くように歌っていきました。

そして、ここからは、二部合唱です。

子どもがソプラノ、合唱団メンバーがソプラノ・アルトに分かれて歌って合わせました。

一緒に歌うと、アルトだけでなく、ソプラノも相手の音につられてしまいがちです。部分的に何度か練習を繰り返しました。

最後に、ピアノ伴奏と合わせて二部合唱で通しました。

 

合唱団はまだ人数が少ないので、今後は、子どもたちが主旋律、合唱団がハモリパートというようにして合唱していく予定です。

大人たちが、子どもたちの歌声を低音(アルト)で支えていく形の合唱です。

 

今日練習した2曲は、11月以降も練習していきます。

来年4月に発表会があるので、その時までに合唱で歌えるレパートリー曲を増やしておきたいと思います。

今後、参加メンバーが少しずつ増えて、より充実した合唱になると良いなと思います。

 

◎次回の練習は、11月8日(水)の予定です。

※只今、合唱メンバーを募集中です! 親子でのご参加も歓迎します。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。