こんばんはおねがい

埼玉 川越 整理収納アドバイザー
鈴木ゆり ですちょうちょ

7/27 7/28 は
祭小江戸百万灯まつり でした祭

昔の記憶?では夏祭りは毎年どちらか1日は雨に降られた記憶がありましたが、雨
今年は台風の影響もなく無事行われました
キラキラキラキラ

我が家は まるひろ百貨店からスタート!
この日の気温は最高気温32度の予想アセアセ
はやくも息子がボーっとしてきたのでハッ、かき氷をゲット星

屋台もたくさん出てて、どこにしようか迷いましたが、クレアモール(商店街)の、くらづくり本舗さんが店の前でかき氷100円で販売流れ星

かき氷食べたら少し暑さが和らぎました音符    


  


百万灯まつりは別名ちょうちんまつり
本来ならば夕方のちょうちんの明かりを楽しむのがまつりの楽しみではあるんですが、まだ子供が小さく、更に夕方以降は混雑が予想されたため、今年は昼間遊びに行きました祭風鈴

赤ちゃん連れの方は、ベビーカーで夕方行くとかなりの人混みなので、お気をつけて
アセアセアセアセ赤ちゃん

本川越から蔵の街エリアでは14時頃から川越藩ゆかりの大名行列や吹奏楽団の演奏、本川越駅前ステージではライブ演奏なども催されてましたマイクドラム



私達は本川越駅あたりで、じゃがバタやたこ焼きなどなど食べ歩きイエローハート

本当はこの後、蔵の街エリアにいく予定だったのですが


息子がまたまた暑さで顔が火照ってきたため、まるひろに避難アセアセアセアセ
もう少しお祭りの雰囲気も味わいたかったですが、子供の体調に合わせるのが子連れのお約束アセアセ



夕方に向け、人の数もどんどん増えていきます!!

  
7階のゲームセンターに涼みにいきました風鈴

実は耐震工事のため、7階 わんぱくランド(屋上遊園地)とゲームセンターは9/1をもって閉園になるとのことアセアセ

私達夫婦も小さいときここで遊んだ思い出があるので、とても寂しいですショボーン

小さなゲームセンターです
わたしが小学生のころは、初期のプリクラがありました笑キョロキョロ

アンパンマンをみつけよう
のゲームが大好き…



遊園地のわんぱくランドはレトロで可愛いピンクハート

昭和の時代、デパートの屋上には遊園地がつきものだったそうですが、こちらの遊園地もいよいよ残り1か月弱でおしまいとのことハッ

耐震工事が終わったあとも、再び遊園地になるのか?わからないようですガーン
また一つ 昭和が消えますねアセアセ



小さな観覧車ですが屋上にあるため、結構高く感じます音符観覧車
誕生日月は平日一回無料だった観覧車
お得でしたキラキラ

 毎夏ビアガーデンエリアだったこちらも、今年はありません生ビール


屋上にありました民部稲荷様
工事後はどちらかにお引越しされるのでしょうか


ちなみに、昔のわたしのアルバムにわんぱくランドにいった写真がありました!!カメラ

整理収納アドバイザーになり、実家にあった子供時代の大量の写真たちを一冊にまとめたため、記憶に新しく、すぐに見つけることができましたイエローハーツイエローハーツおねがい


こちらがいまのまるひろ百貨店 屋上遊園地

下が約28年前の遊園地
黄色のまるにmaruhiroの看板がみえるのは分かりますでしょうか
構図としては上の写真と大体同じ?カメラ




約20年以上前は右手の方にキリンのオブジェがあったんですね馬
観覧車とミニコースターの線路は確認できましたキラキラジェットコースター 観覧車
観覧車前にお城が見えますね
夫いわく、「お城がなんか怖かった」
←多分夫だけねびっくり

 

51年の歴史に幕を閉じるわんぱくランド
親子二世代に渡り、寂しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです

閉園前にまた訪れたいと思います


お読みくださりありがとうございました音符

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
まだの方はSNSフォローお願いします
Facebook 鈴木ゆり
 
 
2019秋
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星