みなさんこんにちはおねがい

埼玉 川越 整理収納アドバイザー ハイジ こと、 鈴木ゆりです爆笑ニコニコ

お読みくださりありがとうございますブルーハーツ

関東はこれから一週間雨模様ですねアセアセ雨
これからまた暑くなり紫外線も強くなるので、いまは梅雨らしい時期だと割り切って涼しく過ごそうと思いますニコニコおねがい


さて、我が家は先日、お下がりのプラレールをたくさん譲ってもらいました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


頂いたプラレール


我が家の息子(4歳)はトミカボーイ消防車パトカー救急車
トミカって割と手頃で、種類もたくさんなので、出かけ先や旅先の高速SAなど、ちょっとしたご褒美にプレゼントしやすくまじかるクラウン
赤ちゃんの頃からちょこちょこ集めておりましたトラック車

ただ、近所の方から譲ってもらえることになり、息子は大喜び!キラキララブ
4歳にてプラレールデビューですウインクキラキラキラキラ

私も子供の整理収納をセミナーで伝えるにあたり、プラレールの収納法も学べればいいなあと思い、ありがたく頂戴しましたイエローハート新幹線前

お孫さんさんが大きくなったため、もう何年も遊ばなくなり、処分しようと思ってたらしく
本当にありがとうございました爆笑ピンクハート

 
我が家のように、オモチャを譲ってもらったり、下の子へ引き継ぐ時もあると思います

そんなお下がりオモチャの、
ルンルンする迎え方を紹介です爆笑ニコニコ

メンテナンスチェック

我が家へようこそ!ピンクハートこれからよろしくねの気持ちを、忘れずに照れルンルンルンルン

オモチャを一つ一つ確認し、壊れてるものは直せるか確認し整備します新幹線前

プラレールと関係ないシールがペタペタ貼ってあったり、車輪にカーペットの毛?が巻き付いてあったので、きれいにしてあげましたウインク照れ

何年も前に遊んだものらしかったので、お風呂で洗うことに流れ星

このとき、電気系統のあるものは水洗いできないので、アルコールティッシュなどで拭いてあげてもいいと思います
トミカはこの点気にしないでいいのでラクです消防車車





さっと水洗いで十分綺麗キラキラ




クリーニング


息子が率先してバスタオルで拭いてくれましたがおねがいキラキラ

頑張ってドライヤーもかけてたガーンハッけど、なかなか乾かないし危ないのでドライヤー

(嬉しい気持ちはわかるよアセアセありがとう照れ)



日光消毒も兼ねて梅雨の晴れ間に干しました晴れ晴れ晴れ
半日〜1日でさっぱり乾きましたよ晴れ







汚れのとれないものも、漬け置きしておけばゴシゴシせずに、汚れが浮きます



お風呂に入ってさっぱり

(「新しい家に来た途端、風呂にいれられ日光浴させられたびっくりキョロキョロ」なんて言ってそう新幹線前)


わたしがこのやり方をはじめたのはある町の保育園隣接の子育てセンターで、先生が園児たちが遊んだオモチャを消毒し縁側にたくさん干してるのを見てからでした晴れ晴れ消防車新幹線前





 

これからよろしくねピンクハート

トミカはもちろん、おままごとグッズやぬいぐるみも定期的に洗って乾かしてあげるとキレイになりますよキラキラキラキラ

赤ちゃんはオモチャよく舐めること多いのでオススメですくまクッキーうさぎクッキー

次の機会では、
我が家のプラレール収納法をお伝えします


お読みくださりありがとうございましたニコニコ爆笑


イチョウイチョウイチョウ
秋に milkyway  おかたづけ・家事効率セミナーがございます

 

うさぎ親子向け消防車 

おかたづけ・整理収納セミナー


10月6日(日)

10月17日(木)

詳細はこちらです♪

お申し込みはこちら


1800円 

当日支払いです

 

みなさんのお越しをお待ちしております
よろしくお願いします

イチョウイチョウイチョウ


クローバークローバークローバー
まだの方はSNSフォローお願いします
Facebook 鈴木ゆり


クローバークローバークローバー