さて…詳しいパ―ルの話や貝ボタンの話に大満足しつつ


お店を出て、青い海に見守れながら灯台への道しるべを便りに細い道を歩いて行くと



坂の途中のところ処に、行商のおばさん達が開くお店がある

古びたお土産やさんや、採れたたての海の海産物を売るお店

恐らく、コロナが無ければここもインバウンドの人達で賑わったのだろうなぁ

だって、こんなに美しい海と美味しい海産物があり、真珠もあるし、

伊勢志摩サミットだって、ここで行われたくらいだもんなぁ💦

そう思うと、殆んど人の通らないこの灯台への通路を無視して通り過ぎることが出来なくなった

一件のお店で、おばさんが勧めてくれる、真新しくて青々としている青さのノリを何袋かった

採れたての作りたての乾燥昆布も買った

何だかアジアへ行った時のフェアト―レドに参加しているような気分

と、一件の宝石店の前に店番している可愛いワンちゃんを発見❤️



ワン🐶:いらっしゃいませ~~

真珠如何ですか? お安くしておきますよ

あまりに可愛くてカメラを向けると…

ワン🐶:何だよ!買ってくれるお客さんにじゃなければ、あたしゃ写真は撮らせないよ‼️

とプイッと横を向いてしまったのでした


よく見ると、このワンちゃんパ―ルの首輪をしている


おぉ~~~っ、恐らくはこのパ―ル本物だぁ❤️

オッサレ~~~😍

いいなぁ、私もここのワンちゃんになりたい🎵

さて、そっ気ないこのワンちゃん🐶が、何故ちゃんとカメラ目線を向けてくれたかと言うと…

実はこのお店に、私好みの可愛いピンブローチが沢山あったので、覗いてみたのでした

もちろん、お手頃価格の素敵なピンブローチを数点お買い上げ♪

お店の方によると…

伊勢志摩サミットの時には、まず警備員の数が半端なく

更には、開催中には世界中の人でこの町が溢れ、宝石も飛ぶように売れたとの事でした

ここのお店の美人オ―ナ―さんも、愛想がよくて時間潰しにお喋りに花が咲く

可愛い本物のプチパ―ルの着いたピンブローチが欲しい方は是非、行ってみてくださいね

「真珠の店 龍宮」

もちろん、本物のもっと豪華なアクセサリーやオ―ダ―品も取り扱っているそうですよ

ゲンキンな性格のワンちゃんとオ―ナ―さんに別れを告げて、ようやく灯台に到着❤️



やっぱり白亜の白い灯台には青い空と海が似合うよね


灯台へは22.5mの高さの頂上まで、階段で登る事が出来ました


この美しい風景は映画や小説にも描かれた場所であり

また、藤島武二などの画家をも魅惑したと言われる絶景なのでした



青い海に真っ白な荒い波がたつ、心洗われる風景でした


帰り道は、別の裏の石畳の急な階段を降りて駐車場へ

あれっ👀灯台までこんなに近かったの?

恐らくは5分ほど…

まぁ~~いっか💦

つづく