気にしすぎかな、

メグミルクです。


頑張れっていう言葉。



みなさんにとって「頑張れ」って
ポジティブな言葉ですか?



普通に捉えれば
エール
応援してるよ
ってなるんでしょうが、



最近の私は
「頑張れ」という言葉を
純粋に?素直に?
↑のように受け取れなくて、



ちょっとやりたくないなぁとか
マイナスに感じている物事に関して
「負けずにしっかりやりなさい」
という無言の圧力、
プレッシャーを感じてしまい、


「頑張れ」という言葉を聞くと
ちょっと引っかかってしまいますショボーン

↑THEひねくれもの?(笑)




なので私自身、
息子にも
頑張れは極力使わず
違う言い方に置き換えてます。



幼稚園頑張っておいで、
じゃなく
幼稚園楽しんでおいで。


今日のプール頑張ってくるのよ、
じゃなく
やる前に諦めないで
プールとりあえず行くだけ行ってみようか、
今日はこの前とは違って
入ってみたら楽しいかもよ?
もし嫌だったら嫌だったって
また教えてちょうだい。
その時はどうしたら良いか
またママと一緒に考えよう。
(長ったらしいが…笑)  etc…



置き換えは置き換えで
変に感じる方もいると思いますが(笑)



頑張れ

より

楽しんでおいで、
とりあえず1回やってみよっか、

の方が個人的になんか
ポジティブに感じる
今日この頃の私でした。