こんばんは

早いもので生後12日を迎えたハルくん



昨日は、ギャン泣きで
眠れない夜を過ごしました


19:30〜2:00までの
オムツ→授乳→うんちorおしっこ→授乳→ギャン泣き→授乳→うんちorおしっこ→授乳の
無限ループ


さすがにちょっとキツかった



今日は母乳外来で
病院へ行ってきましたが、
どうやら体重増加率が悪いらしく



おっぱい足りてないかな?とのこと




こんなにあげてるのに〜




で、病院でどれくらい飲んでいるか
計ってもらったら



たっぷり飲んでます83g



↑15分でこれだけ飲んでれば
十分すぎる量らしい



ということで原因は
恐らくおっぱいマッサージが足りなくて
吸い口が硬いから
あまり吸えてないのかなー?とのこと。



確かにあんまりおっぱいマッサージ
念入りにしてなかった


というか、乳首を軽く
ちょちょっとモミモミしてる程度でした



今日、助産師さんに
ガッツリ揉んでもらったら
ふっくら柔らかな胸になって


ハルくんも
短時間でこんなに母乳を吸っていると
知りました



おっぱいマッサージって
思ってた以上に大事なのかも



一応体重の増加率をチェックするということで
来週また母乳外来行ってきます



お金はかかるけど
助産師さんとお話出来るし
アドバイス色々もらえるから
有料育児相談も含めって考えると
気分的にも少し気がラクになるかも




今日はその後
おっぱいマッサージ念入りにしてから
授乳したら
短時間でコテっと寝てくれてます




毎回そう上手くはいかないだろうけど、
このアドバイスを
しばらく実践して
頑張ってみたいと思います



あと最近の悩みは
オムツ替え



わたし、紙おむつの履かせ方
下手くそみたいで


おしっこ横モレしちゃったり
オムツの腰側がズレて
お尻がちょっと出て
うんち漏れしちゃったり


ギャザーの立て方が下手だったり
前のテープの止め方の問題なんでしょうが



これも慣れなんでしょうか



もっとパパっと短時間で
上手に取り替えてあげたいです