産後2週間検診 痺れと痛みは一生! | 2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を不妊治療の末、3回目の体外で二段階胚移植により妊娠!絨毛膜下血腫や前期破水で29wで1,049gの極低出生体重児を無事に出産しました。上の子との育児記録です!

昨日は産後2週間検診でした。

 

退院して、まだ一週間弱。

 

退院してすぐ、家事フル稼働で頑張っていたので、すっかり忘れてましたが、まだ産後2週間。

 

2週間検診は、医師ではなく、助産師さんの診察になります。

 

体重は退院時から1kgくらい減っていました。

 

妊娠前からプラス6kgくらいだったので、2kgくらい減った感じです。

 

今はまだ傷口も全快じゃないし、搾乳が大事なので、ダイエットは考えてません。

 

 

今日は、足の浮腫みと赤い発疹と痒み、あと、傷口上の腫れと痺れと痛みについて、相談しました。

 

足の浮腫みは、やはり血液量が一気に変化するので、行き場の無くなった水分が原因とのこと。

 

これは、しばらくしたら落ち着くので、様子見です。

 

尿も出ているので、利尿剤も必要無し。

 

あと、浮腫んだ足のふくらはぎから太ももにかけて、赤い発疹が出てきて、痒みがあるので、ステロイドの塗り薬を処方してもらいました。

 

浮腫むとでてくるものではないようで、恐らく、疲労や寒暖差などが原因だろうということ。

 

塗り薬で変わらなければ、皮膚科を受診します。

あと、特に浮腫みの酷い左足の足首には、赤い筋が浮かび上がってきていて、触ってもその筋がよく分かります。

 

田舎の太ったおばあちゃんにあるやつみたいな。。。

 

これは、治るのかと聞くと、一気に浮腫んで皮膚が伸びたことによる妊娠線のようなものなので、白い筋で残ると言われました。。。

 

妊娠線ってお腹とかおしりですが、まさか、足首にできるとは、、、できたのも、一晩で一気に、だったし、浮腫んでここまでなるとは知らなかったので、予防しようがなかったです。。。

 

ただ、浮腫み自体は、退院後一週間がピークで、その後、日に日に、少しずつですが、ましになってきました。

 

夕方になると、やはり浮腫みやすいですが、朝は若干スッキリした感じに落ち着きます。

 

 

あと、一番気になっていた、傷口の上にある左右歪な膨れと、触ったときのひりひりした痛みと痺れについて聞きました。

 

腹水が溜まっているのでは?と思ったので、当日、なんとか先生に診察してほしかったので、相談すると、見せたら相談するまでもなく、先生に診てもらえました。

 

エコーで確認すると、皮下に水や膿が溜まっているようではなかったので、腹水ではなく、抜く必要もありませんでした。

 

なので、単なる腫れということで、徐々に無くなっていくだろうと。。。

 

帝王切開の傷は大きいし、腹筋も切っているので、傷口の上下にこのような腫れが起こることがあるようです。

 

また、その腫れに痺れや痛みを感じる人もいるらしく、そういう人は、この痺れや痛みとは一生、お付き合いしていくことになるようです。

 

腫れとともに痺れも治ると思っていたら、あっさり、「痛みや痺れは残ります。」と言い切られてしまいました。

 

帝王切開の傷口より広い範囲で腫れと痺れがあるので、絶望的でした。。。

 

これが一生って。。。慣れるかな?

 

そもそも、帝王切開でこんな後遺症があるとか、初めて聞いたので、ショックでした。

 

でも、赤ちゃんの命があっただけでも良かったと思って、気持ちよく、この痛みを受け入れることにしました。

 

何よりも、赤ちゃん。術後の痛みほどではないし、このくらい!!って思って付き合っていきます!!

 

************************

ハート大阪市での保活で、数多くの保育園を見学し、私なりに各保育園の雰囲気や

   保育料の違いなどをまとめたHPを立ち上げました!

   ご興味のある方は、是非、こちらもご覧ください!

大阪市-保活-此花区/福島区

 

ハート子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

 

ハート二人目不妊治療と産み分けチャレンジの現在状況については、

   新しくサイトを新設して公開しています!

   こちらも合わせてご覧くださいませ!

大阪市在住/二人目不妊治療/産み分けチャレンジ!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

ハート大阪市での一人息子の育児や家事・生活、そのほか色々やってみた件

   (株式、美容皮膚科など)についても下記のブログにアップしています!

   こちらも是非!よろしくお願いいたします!

大阪市在住/主婦/育児日記と色々やってみた件

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村