手作り!スーパーボール! | 2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を不妊治療の末、3回目の体外で二段階胚移植により妊娠!絨毛膜下血腫や前期破水で29wで1,049gの極低出生体重児を無事に出産しました。上の子との育児記録です!

最近は、夕方もガクッと気温が下がるので、園から帰っても、公園は行かず、お家遊びです。

 

ただ、お家時間が今までより増えているし、家にいれば、じいじばあば、私がいて、誰かしらが構ってくれる状態なので、大阪にいたときよりわがままになりました。。。

 

というか、一人遊びが苦手になり、すぐ「なんかしよ~」「これダメ」「あれダメ」「それはイヤ」と、提案するおもちゃを全て拒否!

 

飽きてるのは分かります。

 

でも、毎日新しいおもちゃを与えることはできないし、あるもので工夫して遊んでほしいし、、、。

 

難しいです。

 

それでイヤイヤになって、ご機嫌斜めになり、キレやすいじいじに怒られるっていう、負のルーチン。。。

 

 

私の亡くなったおじいちゃんは、怒るとか、そんなこと一度も無かったけど、私の父親は性格上、子どものグズりなんて死ぬほど嫌いなタイプ。

 

すぐうるさくなるタイプなので、子育てには向いてないw

 

まあ、夕飯をそれはまあ、時間をかけて丁寧に作ってくれるので、ありがたいですが、女からすると、2時間もかけて夕飯作る必要はないんですよねー。

 

そんなん、30分でちゃちゃっとやって、掃除・洗濯・子どもを見る、とかしてほしいわけで。

 

でも、恐いので、私もばあばもそんなことは一切言いませんw

 

 

私からしたら、子どもがグズるのなんか普通だし、普段ならほっといて、落ち着いたら一緒に遊ぶ、とかするんですが、ぐずぐずをほっておくと、じいじが怒り出すので、なんとかせねば!と私も色々対策してるところです。。。

 

おもちゃは飽きるので、工作や簡単な実験で気を引いてみたりしてます。

 

そこで試したのが、家にあるものでできる、スーパーボール作り!

【材料】

・塩

・洗濯のり

・絵具

たったこれだけでできちゃうんですよ!

 

ちょっと使う塩の量が多いので、勿体ないですが、でも、出来上がる感覚が面白くて、子どもは目をきらきらさせながら作っていました!

 

 

ちゃんと弾むし、不思議な感覚なので、大人も面白いですよ!

************************

ハート大阪市での保活で、数多くの保育園を見学し、私なりに各保育園の雰囲気や

   保育料の違いなどをまとめたHPを立ち上げました!

   ご興味のある方は、是非、こちらもご覧ください!

大阪市-保活-此花区/福島区

 

ハート子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

 

ハート二人目不妊治療と産み分けチャレンジの現在状況については、

   新しくサイトを新設して公開しています!

   こちらも合わせてご覧くださいませ!

大阪市在住/二人目不妊治療/産み分けチャレンジ!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

ハート大阪市での一人息子の育児や家事・生活、そのほか色々やってみた件

   (株式、美容皮膚科など)についても下記のブログにアップしています!

   こちらも是非!よろしくお願いいたします!

大阪市在住/主婦/育児日記と色々やってみた件

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村