今年の私はずっと体調不良が続いている笑い泣き



⚫︎1月  突然の発熱 尿路感染を疑い抗生剤

⚫︎ 2月  左上腕の痛み 五十肩にしては関節より下 筋肉痛にしては長すぎる

⚫︎ 3月  また発熱 そしてじんましん

⚫︎ 4月 本格的なリウマチの痛み到来 生活できないほどの手首手指の痛みに苦しむ

24時間貼りっぱなしの痛み止めテープ

リウマチ薬追加や変更

少しずつ和らいできた

⚫︎ 5月  連休前から歯の痛み 虫歯というより肩こりのせいか歯が浮く痛み

訪問歯科を頼む



痛みの連続えーん


前の痛みがなくなったわけでなくプラスされてる。


でも、より痛い方に意識が移るという痛みのオンパレード爆笑




歯は子どもの頃から悪いショボーン



昔だから母が磨いてくれるわけじゃなく、時々父がパチンコで取ったチョコ🍫をどっさりくれる野放し状態。



昔のしかも田舎の歯医者🦷は削り放題。


中には綿を詰めて金属を被せることもあった😅



歯には質があると思う。



妹は大して歯磨きしなくても虫歯もなく、歯医者とは縁遠い。



私のガタガタの歯はコンプレックス泣き笑い




訪問歯科は初めてではない。



前のマンションの頃16年も前、ミルキィが赤ちゃんの頃来てもらっていた。



まだ家の中では歩いていたが、外出は車椅子♿️



車椅子で行ける歯医者がなかったのだ。



ミルキィをベッド脇に繋ぎ、先生の治療。



若い女性の歯科衛生士さんたちが、「きゃー可愛い🩷」と言ってた口笛




その後、車椅子の人が行った時だけ段差にスロープを掛けてくれる歯医者に出会い通っていた。



でももう10年近く歯医者とご無沙汰、痛みもなく過ごしていた。



もう車椅子から診察台には乗り移れないぼけー




ケアマネさんに頼み、昨日訪問歯科に来てもらった。



原因は肩こりではなく噛み合わせネガティブ



以前1本だけ部分入れ歯を作ったが、口内炎でしばらく着けなかったら窮屈になって。



リウマチで手も変形して着けにくいし、面倒で放っておいたらハメられなくなった。



だんだん欠けた歯の隙間が狭くなり、噛み合わせが変わってしまったらしい。



痛い歯の下の歯を少し削り、強く当たらないようにしてくれたら途端にラクになったおねがい




そして歳のせいで少しずつ歯茎が後退真顔



歯茎もブラッシングするよう指導を受けた。



虫歯無し、歯石もほとんどなく、今後は定期的に口腔ケアに来てくれるよだれ



歯が悪いなりになんとか維持出来ていたようだ。

毎日歯間ブラシはしているから効果あったか?



痛い歯を抜くことになるかと思ったけど大丈夫だった🆗



先生は、「この歯で20〜30年はいけるチョキ

とおっしゃったが、そんなに生きませんおーっ!




痛みだらけの身体も、一つラクになるだけで違う。



昨日は初診だったので、最初に事務員さん2人、その後男の先生👨‍⚕️と、衛生士さん3人。



全部で6人もいらしたので、若い女性5人から撫でまわされたロッキー🐶



可愛いと言われいい気になっていたことだろう爆笑



ロッキーに買ってあげた犬用のパン。



指を先に取って食べたら



目玉のオヤジみたいになった笑




生後5カ月のゴールデンのソラちゃん


はしゃぎすぎてロッキーもタジタジ驚き





ちょっとおしとやかにして欲しいなぁニコニコ