人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

担当者会議でのデイケアスタッフの発言は波紋が広がっている。



金曜日は会議以来初めてのデイケアだった。



本人は最初から休みだったのか、私と会うのがバツが悪く休んだのか?



いなかったのでホッとした。



顔を見たくもない。




私はあの日のことを上司に報告した。



本人も上司から聞き取り調査を受けて戸惑っているだろう。



デイケア利用者はたいてい80〜90代のお年寄り👨‍🦳👩‍🦳



介護士の言うことを聞かず(認知症で)、困らせる人はいても。



物申す人はおそらくいない。



会議の席ではご家族が同席するが、普段預けて仕事に行ったり助かっているから。



要望は出しても、介護士の言うことには従って来たと思う。



介護士と利用者の間に、上も下もないのだが、自分たちが介護しなければアナタは生活できないでしょ!という。



傲慢さが生まれてきていないか。



私はクレームをつけたわけではない。

事実を伝えただけだ。



いじめの構造と似ている。



本人にその自覚はない。



施設の虐待も似ているかもしれない。



いつしか自分が優位に立ち、相手に肉体的精神的苦痛を与えエスカレートして行く。



私のように声を上げることが出来ない人もいる。




「あなたの介助は背が高くて重いからスタッフの腰と首を痛める。だから介助方法を変えます。」

開口一番そう言われた。



ウソでもいいから、あなたのために介助法を変えたいと思う

と一番目には言葉を捻り出して言えばいいのに。



そのあとに、お互いの安全のためだからと言われても。



自分と仲間のスタッフのためだとわかっているから入って来ない。



それからは私の生活維持や暮らしやすくするための会議でなく。



スタッフの腰を守るための会議だムキー




独断で介助方針は変えられないから、皆んなで話し合って来たのだろうけど。



「私が話しに行って来る!」

と意気揚々とやって来た感じだ。



これからは2人で両脇からの介助にする、というのは別に反対はしない。



方法はどうあれ、お風呂に入れてくれればいい。




私の身長や、介助の大変さを延々と言う必要があるか。



同じ事業所のリハビリ男性スタッフが同席していたから。



あとで「何もできず後悔している」と言っていた。



真面目な気の優しい(🟰弱い)人だから別に恨んでないが。



「助けて欲しかったよ」と茶化して言っておいた。



ケアマネは司会者だし66歳の年長者なんだから、別事業所でも私の一番の担当として、割って入れば良いのに。



技術的なことはあちらでよく話し合ってと。



あの人の演説を止めて欲しかった。



私は「わがままを言い甘えて来たんですね。すみません。」

と謝り。



誰も助け船を出してくれず、とても傷ついた。




デイケアに行ったら、私の申告によりいろいろ事情聴取を受けた。



握りつぶすよりは聞こうとするだけいいか。




例のスタッフはケアマネ試験に受かり、いずれケアマネになるらしい。



「ケアマネになるなら言葉の勉強をした方がいいと思います。優しさがまったく感じられませんでした。寄り添っていくつもりなら」

と上司に伝えた。



「謝罪はいりません。一度口から出た言葉は引っ込みませんから」

とも。



本人は、難しいケアマネ試験に受かり、自分は優秀だと自負しているのにね。



ケンカするわけじゃないし、これからも何事もなかったようにしていくつもりだ。



私はお金を払って利用しているし、事業者は仕事をしてくれればいいのだ。



今回のことで要注意人物になったかもゲラゲラ