望んでないのに病気になって、その人から一番大事なものを奪う。



ニャンチューの声優の津久井さんは、ALSになり声を失い声優の仕事は辞められた。



でもブログで勇気を与えてくださる。



つんくさんだって歌手なのに、よりによって声を失った。



噺家の林家こん平さんも、多発性硬化症で声帯に影響が出てうまく話せなくなった。



車椅子でも話さえできれば噺家はできるのに。



多発性硬化症は、私みたいに身体が痺れても手足が不自由でも、声はなんともない人もいるのに。



亡くなられていたのですね。

私と同郷の新潟の方でした。




体育教師だった人が脊髄損傷で教えられなくなったり。



美容師が病気が右腕から出てハサミ✂️が持てなくなったり。




私もピアノ🎹を生業として来たから、足がだめでもせめて手がまともなら。



趣味程度にピアノが弾けたのに。



今はまったく開けることのない電子ピアノのふた。



まだ新しいグランドピアノを手放した喪失感。




なぜ私が病気になるの、とか


悪いことしてないのに、とか


神様は越えられない苦難は与えない、とか



これらは大嫌いな言葉。




病気なんてならない方が良いに決まっている。



なってしまったものはしようがない。



前向きでも強くもなくて。



受け入れたわけでもない。




仕方なく生きているだけ。



まだまだ痛みは続いている。



ほんの少しマシになっただけ。



痛みを取ってほしい、、