先日の担当者会議で、散々介助は負担だとデイケアスタッフに言われた私笑い泣き



迷惑をかけてすみませんと謝った。



あとでもやもやイラッ



そもそもデイケアに、スタスタ歩いて手のかからない人など通っていない。



要支援か要介護で、リハビリの必要な人しか行けないのだ。




片脚を腿から切断されている人もいるし、食事全介助の人もいる。



認知症の人もいる。



私は非難され(口撃に聞こえた)謝らなければいけないのか?



私は嫌われているのかな?

スタッフとの関係は良好だと思っていた。



デイケアスタッフには私より背の高い人も、横幅もがっしりした女性もいて。



私を介助してくれるのが上手くて、「みるちゃんと身長が同じくらいだからやりやすいわ。あまり小柄な人だと中腰になってやりにくいの」

と言ってくれていた。



会議に出席したのはものすごく小柄な人だけど、明るくてロッキーのことも好きで、金木犀を玄関にそっと置いて行ってくれた人。




スタッフが足りなくてギスギスしているのかいつもと表情が違った。

それとも言いにくいことを言いにきた任務のせいか。



会議での発言だから皆んなの総意なのだろうか?



「みるちゃんの介助はスタッフの腰と首を痛めるから、介助の方法を変えたい」

と言われ、じゃあどうするつもりか。



「背が高い、重い」

と言われても。



背は小さくなれないし、体重はデイに通ってから6キロ近く減らした。

これ以上はなかなか痩せられない。




家にシャワー介助に来ているヘルパーさんは、その話を聞いて

自分たちの技術の無さを利用者のせいにするなんてとんでもないムキー

と怒ってくれた。



実際訪問ヘルパーさんは、ものすごく狭い洗面所と浴室なのに

段差が15センチもあるのにチュー



一人で入れてくれているニコニコ




その場に出席していた訪問リハビリさんも

「みるちゃん、謝らなくていいのに、、、」

と思ったそうだ。



その訪リハさんは女性で30歳の若さで、100キロの男性のリハビリを担当しているびっくり




私は担当者会議でのことを、デイケアの少し上の立場の人に電話で報告した。



そんなにスタッフに負担をかけたなら謝ってくださいと。



みるちゃんは暴言を吐いたわけでもなく何も悪いことをしてないから謝ることなど何もない。

と驚いていた。



その人はいつもきれいなお花をテーブルなどに飾ってくれる人で、直接介護には当たらない。



だから現場のことはよくわからないけど、全体を見る立場の人なので。



今後の方針を聞いてみたいと思った。



私の話を聞いて、つらい思いをさせて申し訳なかったと謝っていた。



やはり介護職の人が口にする言葉ではないと。




ケアマネさんも同席していたけど、やはりあの人の発言に首をかしげていた。



技術的なことはあちらで磨いてくれれば良いと。



ということで、大多数の人が、デイケアスタッフの発言がおかしいと言ってくれたので、私は悪くないびっくりマーク



明日デイケアでどんな感じになるか?



行かないとリハビリもお風呂も入れないので、堂々と行こうと思うちゅー