リウマチの痛みは朝が一番ひどくえーん



起きたばかりは地獄だ真顔



痛み止めを2回飲んだお昼くらいから少しらくになる。



夜はちょっと動きやすくなり、また朝が来て地獄になる叫び



痛みって慣れない。

慣れて平気になどなれない泣くうさぎ



心すべて持っていかれる。



以前にも箸も持てないほど痛いことはあった😅



でもつらさは今が一番だ。



それは以前はまだ歩けて、移動に足を使えたから。



7年ほど前までは、家の中では杖を使ってでも歩けていた。



15センチの段差の風呂場も片松葉で乗り越えていたのだ。



完全車椅子♿️になってからの手の痛みは、格段につらい😞



手が移動手段で、手で足を持ち上げることもしないといけない。



アスリートみたいに、車椅子でも上半身ムキムキ💪の人とは違うのだ。



壊れた関節と変形した手指ぼけー



酷使して来たのだなぁ。




昨日は1カ月一度の膀胱カテーテル交換で訪看さんの訪問。



1カ月経つとカテーテルはだいぶ汚れて詰まり気味になるガーン



それでもまぁひと月は持つ。



普段は尿バッグに繋げているが、外出とお風呂の時はDIBキャップという栓に付け替える。



これは膀胱に栓をするので、2〜3時間に一度は排出しないと、膀胱がいっぱいになり漏れる。



尿バッグからは直接トイレに流せるが、キャップからは管が短いので一度尿器に出して捨てる。



外出ではプラスチック製の小さめ容器を持って行くが、デイケアでは尿器を借りる。



付け替えの時、洋服が汚れないようペットシーツをお腹に挟む。



それでも尿がいっぱいこぼれると大変なので、ある時考えた💡



尿が溢れないよう一時的に留めることを。



ドラマなんかで見る手術シーンであるクリップで留めればウインク



そしてネットで探し医療クリップのハサミ式のを買ったらものすごく便利おねがい




本当に切れるハサミではないよ。



留めるためのもの(切ったら大変ネガティブ)



カテーテルにして1年2カ月。



失敗を教訓に、アイデアも駆使して慣れて来たにっこり



尿路感染には引き続き注意⚠️




ロッキーはロンちゃんみたいに花壇を掘らないから🆗ニコニコ











来週トリミング、今は眉毛が村山元総理笑


村山さんは100歳になったそうですよびっくり


散歩などされるってデレデレ