こんなにリウマチの痛みが強いのは久しぶりだえーん



朝起きた時は、手も着けず起き上がれない爆笑



バナナを食べてロキソニンを含む朝の薬を飲んで。



しばらく経ってやっと起き上がる。



手の関節はグローブのように腫れて、広げることも出来ない汗汗汗




ブロ友さんも心配してくださりm(_ _)m

ありがとうございますニヤリ



実家の母に「痛くて痛くて」と言ったら


「そりゃあ、しにたくなるな」

と娘をころしたネガティブネガティブネガティブ



実は母も80過ぎてリウマチを発症したドクロ



でも年取ってからのリウマチは経過が違う。



ホントにリウマチか?と思うけど、リウマチ反応が出たのだろうし。



痛みの強い時はプレドニンを少し飲んだが、あとはリマチルかアザルフィジンの一種類で今は痛くないらしいニコニコ




私の次回の診察は4月30日



それまで耐えられそうにない。



手をもいでしまいたいほどの激痛おーっ!



リウマチの主治医は火曜日だけ。



待つのを覚悟で、昨日予約外で大学病院病院に行って来た。



ダンナはバイトを休んで連れて行ってくれた(定年退職したので、年金とバイト暮らし)




ドクター👨‍⚕️は私の手を見るなり腫れてるねー!



血液検査の結果は案の定


炎症反応CRP 0.2→2.37 12倍に跳ねあがりえーん



オレンシアの効果が少し落ちて来たと思ったから薬を変えたのに、変える必要なかったかもと思った。



でも最初はよく効いたJAK阻害薬のオルミエント。



尿路感染の疑いで熱を出し、風邪で熱を出しじんましんまで出て笑い泣き



そうした感染症などの影響で、免疫のバランスが崩れたのも原因かもしれない、とドクターは言う。



オレンシアに戻すのもありだけど、次の診察日までオルミエントを続けてみてはどうかと?



ただ炎症が強いので

ステロイドの筋肉注射💉を打って炎症を鎮めることになった。

一回限りだが。



そして、3年前にやめたメトトレキサート(リウマトレックス)を復活させた。


何故やめたかというと、胸のレントゲンに胸水らしきものが写ったから。


よく調べたらなんでもなかったのだが。


肺に問題があると使えないらしい。



そしてメトトレキサートに付随してフォリアミン



結局薬が増えてしまった笑い泣き



4月30日の診察で、効果が見られなければ、また薬変更となる。



リウマチはまだ暴れる力ありありなんだな真顔爆弾




予約外の受け付けは8:30なのに、いつも通り7:30に行ってしまい時間が余ったので病院内のタリーズへ☕️


モーニングセットをウインク



ダンナが病院わきの初めての薬局に薬をもらいに行き、私の体重を聞かれたと滝汗



「50キロか?」ゲラゲラ


それは結婚当初の体重だよ。

ウエスト60センチの頃のあせる



お薬手帳を忘れたので再度薬局に行き、正しい体重を伝えた(少しサバを読んで)笑




病院脇の桜並木が🌸咲き始めていたおねがい



まだ2〜3分咲きだけど、桜の季節に受診は初めてなので早いお花見をした。



「VIVANT」のロケの名場面に使われた場所。