このところ千葉県では地震が多発しているガーン



2/29木曜日のデイケアで、11:13に震度3の揺れがあり。


利用者さんと「揺れた?揺れたよね?」

と言っていたのが始まり。



動いている介護士さんは気づかない程度。



その日の夕方、今度は震度4。



これはちょっと大きいと感じた。




夜中も地震来るかも🫨と思っていたが、3/1は朝方5:40頃。



真夜中でなくて良かったけど(良くはないが、、)



心配してブロ友さんからメッセージをいただきありがとうございます😭




それからは地震の間隔が短くなっているネガティブ



3/2はとうとう真夜中の地震🫨


念のためパジャマでなくトレーナーで寝た。



1:49に揺れて起こされ、3時台も2回。



ロッキーさえも起きてヒーヒー鳴いた爆笑



その後ダンナもロッキーも寝たが、私は寝られない。




3.11の時は震度6で、その頃はマンションの8階だったからホントに凄くて叫び叫び叫び



車椅子♿️の私は、エレベーターが止まれば避難は難しいし。



「私はいいからミルキィを連れて逃げて」

と言っていた。



大型マンションだったから、一応援助してほしい名簿には載せてもらったけど。




今は1階に住んでいるから避難はしやすいだろう。



「私はいいからロッキーを連れて逃げて!取り残されても絶対恨まないから」

とダンナに言っている。



足手まといにはなりたくない。


迷惑をかけたくない。



助かりたいとも思っていない。



こないだの能登の地震で、車椅子のおばあさんが、長引く車椅子生活で。



いきなりエコノミー症候群で亡くなり、娘さんがもっと足をさすってあげればよかったと後悔していた。



災害弱者の障害を持った人たち。



精神的弱者な人たちも、慣れない避難所や集団避難で別の施設に移動されてパニックになっていらした。



災害が起これば日常は奪われる。



どこで起きてもおかしくない日本🇯🇵



近いうちに千葉県でも大きな地震が来るかもと言われている爆弾



揺れには慣れているけど、4以上は不気味で嫌だなぁ泣