街並みが好きな国

 

 

オーストリア


  ウィーンやザルツブルクなど音楽の都ルンルン

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


私がオーストリアに行ったのは、新潟県で公立中学校の音楽教諭をしていた時🎵



回覧板のように回って来たファイルの一枚に

モーツァルトの生家やベートーヴェンのお墓などを巡る"音楽の旅”

ツアーの募集案内があった。



24歳、それまで海外旅行の経験はなかったが、働いていてお金の工面はできそうだった。



近隣の学校の仲の良かった先生と、参加してみようか!ということで申し込んだ。



夏休み期間の旅行✈️だったし。





その旅はとても楽しく有意義で、オペラを観たりピアノ🎹レッスンの見学もあった。



モーツァルトの生家へ行き、実際にモーツァルトが弾いたというピアノも見たニコニコ



全国各地から集まった先生たちと交流もできたおねがい





ただしこの旅こそが、私のその後の運命を決定付けるものとなったのだ爆笑



旅は行って良かったと断言できる。




だけど行かなければダンナと結婚することもなかったのにネガティブ



ダンナは旅行会社に勤めていた。




そしてその「音楽の旅」の添乗だった。



私とは学年で4つ違うからまだ28くらいだったはずだが。



どう見ても妻帯者の風貌に見えて

「お子さんにお土産買わないんですか〜」

などと聞いたくらいだ滝汗




私もまだ若くて細くてかわいかっただろうから。



気に入ったのか?

私が新潟出身というのも大きかった。

ダンナの両親はもともと新潟の人だから。




結論から言えばダンナはお客に手を出したのだ驚き



もちろん旅行中に手を出せば犯罪になる真顔



日本に帰ってから電話がかかって来たのだ。



向こうはお客の住所も電話番号も勤務先も知ってるから。



やっぱりお客に手を出したのだびっくり




ゲレンデ効果か?

吊り橋効果か?



初めての海外旅行✈️で、旅先では頼りになったのだろう。



帰ってくればむしろ優柔不断な人なのにグラサン


気の迷いかはてなマーク




東京と新潟の遠距離の付き合いの末に結婚した💒



私は後ろ髪を引かれる思いで教員を辞めて関東に来た。



公立学校の教員は、隣の県に移るだけでも、一度退職しなければいけないえーん



私は小中高校の教員免許を持っているが、正式な教員になるためには、その県の教員採用試験をまた受けて合格しないといけないショボーン



横浜市では、産休代用教員を13カ月やったが、もう一度教員採用試験を受ける気力はなかったあせる



その後千葉で子育てをしながら家でピアノ🎹を教えていた。




新潟では保護者からお見合いのお話を急かされていたから、お見合いしてみたかったなぁドキドキ



あのまま定年まで教員を務め上げたかったなぁ。




でも一番貧乏くじを引いたのはダンナだろうニヤ



もちろん病気持ちだと、難病だと伝えていたが。



海外旅行まで行ける元気な私からは、将来こんな重病人の妻になるとは想像できなかったよね汗汗汗






モーツァルトの生家





ベートーヴェンのお墓









ドイツのノイシュバンシュタイン城も行きました。


画像すべてお借りしました。