先日テレビで久しぶりにピアニストのブーニンさんを見た。



ピアノ🎹をやっていた人なら多分ブーニンさんを知っていると思う。



スタニスラフ・ブーニンさん57歳



19歳で難関のショパン国際ピアノコンクールで最年少優勝した天才ピアニストと言われた方だ。




超絶技巧の曲も弾きこなす、指の長くてきれいな、完璧主義と思われるピアニストだ。



私は残念ながら生演奏を聴いたことはないショボーン



なんとなく完璧すぎて、凡人の私には異次元の人に思えた👽




ところがこの10年活動休止していたらしい。



左肩の炎症による石灰化で、ピアニストの命である指が思うように動かなかったり



追い討ちを掛けるように、左足を骨折して壊死して、左足が8センチも短くなったり



お母様が亡くなったり




1988年に旧ソ連からドイツに亡命していたことも



日本人の奥様がいらして、ずっと支えていたことも



とても親日家で、震災のチャリティなども行なっていたりしたことも



まったく知らなかった。



そして、2013年から休止していた演奏活動を、去年再開したらしいおねがい



天才と言われたピアニストにも、たくさんの苦難があったことを知った。



以前のような完璧な演奏はできなくても




技術的に完璧でなくてもいい

人に感動を与えられる美しい演奏がしたい


と思えるように。



それでも超一流のピアニスト、不本意な演奏に苛立ちを隠せない。



日本の聴衆は暖かく迎え、力をもらい、サントリーホールでのコンサートも実現した🎵



奥様は「やっと戻ってきた」

と泣いていらした。



杖をついてステージに出て行き








左足は超厚底ブーツを履き



左のペダルは特注の物を取り付けて





新しい手が欲しいな

とおっしゃるけど。








私は今のブーニンさんの演奏が好きだドキドキ