昨日より新しいリウマチ治療薬オルミエント錠を飲み始めました。






なんで1列に1錠なのかなぁはてなマーク



1シート7錠しかない。



毎日飲むんだから14錠の方が場所取らないのにうさぎ



飲み間違いとか防ぐ?ちょっとよくわからない(サンドウィッチマン風に爆笑)




今まで生物学的製剤のオレンシア自己注射💉を月曜日に打って来たので。



1週間くらいは効果が残っているだろうと思い。



同じ月曜日から始めました。



これからは毎日飲むことになります。



他の免疫抑制剤と併用出来ないので、タクロリムスも中止になりました。



生物学的製剤と同等の効果があると説明を受けました🧑‍⚕️



強い薬なのだと思います。




他に「円形脱毛症」や「アトピー性皮膚炎」や、コロナの治療薬としても⁇



私は髪の生え際や耳の周りの皮膚かぶれがあるので。



そちらにも効くといいなぁ、、




まだ1錠飲んだだけで。



全然わかりませんチーン



重篤な副作用が現れることがないように。



リウマチの痛みや変形が抑制できますように。



願っています🙏