昨日突然友達のJ子から電話が来たニコニコ



何か変わったことがあったかと少し驚いた。



と言うのはJ子は10年前に脳出血を起こして、あまり電話で話すことはなかったから。




J子とは中2の時同じクラスになり、何故か急に意気投合して仲良くなったおねがい



J子はスポーツ万能で、字は達筆、絵も驚くほど上手いキラキラ



私は、ひどい運動音痴、絵は幼稚園児並み泣き笑い



だけど反対に、J子が苦手なものが私は得意だったりウインク



J子はテストの前になると、歯痛や腹痛を起こして実力を発揮できない癖があったり爆笑



なんだかチグハグな友達だけどそれからずっと大切な友達になった。



私が新潟に帰省すると毎年必ず会っていた。



あの年の夏も会う約束をしていた。



それなのに日が近づくとまったく連絡が取れなくなった笑い泣き



何回も電話してようやく出たのは彼女の妹さんだった、、


「実は姉は金沢に遊びに行って、脳出血を起こして、金沢の病院に入院しているんです」



ビックリして、ダンナに運転してもらい、新潟から金沢までお見舞いに行った。



わずか20ccほどの出血でも、J子の右半身は麻痺し、言葉も思い出せず、もどかしそうに絞り出していた汗汗汗



スポーツ万能な彼女が、私と同じように車椅子姿とは。



私が19歳で難病になり入院した時、J子は時間のある限り、面会時間の始めから終わりまでそばにいてくれた。



家族よりたくさん来てくれたかもしれない。




男まさりで、運転も得意。



でも、彼女も私も運転出来なくなって、ほとんど会えなくなってしまったおーっ!




実はJ子のダンナさんも37歳という若さで、同じ脳出血を患った。



でも、ダンナさんは利き手と逆の左半身だったので、その後も会社に勤め、近距離なら運転も出来た。



夫婦揃って同じ病なんて笑い泣き




でもあれからJ子の頑張りはすごかったラブ



左手だけで折り紙を折り、左手で字を書き、左手で箸を持ち。



呂律が回らなくて電話も出来なかったのに、今では電話でも話せる。



今でも週4でリハビリに通って、1人でお風呂も入れるようになったアセアセ



私よりずっとすごい👍



一緒にデイに通えたら良かったのになぁ、と甘えたことを言ってるようじゃダメかニヤ





昨日の電話の要件は。



私とLINEを繋ぎたい。



いまさらだよー滝汗



私はいまだにメール✉️してるのはJ子くらいで、みんなLINEなのに。



J子は文字を打つのも大変だったし、LINEはしてないのだと思っていた。



とっくにLINEやってたなんてチーン



これでやっと便利になったわ笑