冷凍庫に入れっぱなしのもの

 

 間違いました、冷凍してはいけないガーン


冷蔵庫に常に入っているのは

オレンシア(注射器💉)です

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

私の部屋の小型冷蔵庫に。



大学病院病院に行くと、最大限の13本処方してもらう。



1本ずつ箱に入っているので、冷蔵庫が注射器で埋まるチーン





私は週一度、月曜日に打つ。



この本数が減ると、大学病院に行く日が近づいてきたなと思う。




この自己注射器は、リウマチの生物学的製剤。



ただ今267本目が終わったところ。



何年か前の夏、リウマチの痛みがひどくなって😖



今までの飲み薬では抑え切れなくなった泣



それで生物学的製剤に変更したのだった。




最初は看護師さんの手ほどきを受けて、次の週は自分で打ってみて。



OKが🙆‍♀️出た。



ペン型で、針も見えず、怖さもない。



効果はテキメンだったウインク



早いうちに痛みがラクになり、それはCRP(炎症反応)でも確認できた。



その頃のリウマチの主治医はベテランの信頼できる医師🧑‍⚕️だったが。



何年かしたら大学病院あるあるで、一年ごと医師が変わるようになった爆笑



現在の主治医はまだ2回しか診察してもらっていない。




オレンシアを飲み薬に変更してみないか?という話が前回出た。



オレンシアと同等の効果のある薬があるらしい。

オルミエントという、JAK阻害薬。



「オレンシアの間隔を空けて行って、そちらに移行するのですか」

と聞いたら。



いきなり注射をやめて飲み薬に変更するという。



オレンシアも長いから、効きは落ちて来ているかもしれないけど。



そのおかげで痛みをコントロールしているかもしれないし。




医師が提案したのにはそれなりに理由がある。



オレンシアを使っても、手首や指の変形は少しずつ進み、指の関節に新たな穴が見つかったからだ。



たまに腫れるが激痛まではない。




新しい薬💊は11月から。



本当に効果があって副作用が少なければいい。



ちなみに一番多い副作用は「帯状疱疹」だそう。



私は中学3年生の時にすでにやっているチュー



でも帯状疱疹は何度かかかる人がいるという。





冷蔵しなければならない手間はかかるから、飲み薬の方がラクだけど。



痛みが強くならないといいなとか、副作用や身体に合わないとか、問題が起きないといいけど。



少し心配ではある。


薬を変える前に効能や副作用など納得いくまで医師と話してみようとと思う。






私の胸の上で、お気に入りのイモムシおもちゃをくわえるロッキーよだれ



口の回りが汚れてきたネガティブ



そして重たい大あくび