先日Amazonのセールがあったので、何が欲しいともなく片っ端から見ていた。


そしたら、カリンバという見たことのないものが出てきて。


親指ピアノという説明があった。


どうやら楽器のようだ。


ピアノを生業としていたのに、病気のために弾けなくなって久しいショボーン


でも、ピアノというワードに引っかかる。


どんな音がするのか、どんな風に使うのか?


急いで調べてみたら、両手の親指だけで弾くようだ。


きれいな音がするルンルン


タイムセールだからもうじき値段が上がっちゃううーん


出会ったのが縁だと思って注文した。





タテ19センチ、ヨコ14センチほどの小さなもの。


全部で17鍵。


♯や♭はどうするの?と思ったけど、YouTubeには難しい曲も弾いている映像がポーン



私はすぐに食いつく癖があり、過去にはオカリナに挑戦したけど。





オカリナの穴は、大きさもまちまちで、場所も不揃いチーン


リウマチで変形、脱臼している指ではうまく穴を押さえられずあせる


しまいにはよくふさぐ穴をいくつかセロテープでふさいだゲロー


つまり出せる音が限られてしまう。


リコーダーよりも大変だと知り、放り出したおーっ!



カリンバは親指だけで弾くとはいえ、私の親指も変形してくの字に曲がっている笑い泣き笑い泣き笑い泣き


真ん中がドの音で、左右交互に音階になっているようだけど、説明書は英語だし楽譜もない。


教則本がいるだろうな。


まぁ挑戦してみるかチュー