もう25年以上前になりますが、関節リウマチの治療として「冷凍運動療法」なるものを受けたことがありましたデレデレ


リウマチになってまだ浅く、痛みはありましたが変形はほとんどなく、何とか良くなりたいと模索していた頃でした。


幼なじみの親友が私を心配して、どこかで読んだのか「冷凍療法というのがあるよ」と教えてくれましたウインク


関節リウマチにとてもよく効くという話でした。


それを行っていた所はたぶん大分が本院で、横浜に分院がありました。


横浜の場所が、当時住んでいた横浜の自宅から駅で5駅ほどの所で、これなら通えると思いましたチュー


どんなことをするかというと、マイナス120℃程に冷やされた小さい部屋(究極の冷凍室ガーン)に入って5人くらいでぐるぐる小走りに回るというものゲッソリ


温熱療法の真逆を行くものですが、冷やされた体を元に戻そうとして、部屋を出たあと運動すると血流が劇的に良くなるという説明でした。


部屋に入る時はタンクトップに短パン、もっとお腹を出して肌を出している人もいました滝汗


わずか2~3分の治療ですが、裸同然の格好ですから死ぬほど寒い泣き汗


そのあと階段を上り下りしたり、体操をしたりして体を動かすのです。


採血して検査をすることもあったから、医師もいたのでしょうが、びっくりするほど高い治療費ですポーン


保険もきかない全くの民間療法だからか、1回8000円くらいかかった気がします(記憶は定かではありませんが)



関節リウマチだけでなく、腰痛とかアトピーとか、体に不調を抱えた人たちが大勢通っていました真顔


そこで顔見知りになって仲良くなった人もいましたが、お金も続かず10回くらいで辞めたように思いますぼけー


何より私はそんなに血流が良くなっている実感がなく、体が冷えるばかりで効果に疑問❔がありました。



結局その治療院はいつの間にかなくなりましたドクロ


うわさでは何か摘発されたという話もびっくり


あれだけ高額な治療費を取っていればぼろ儲けだろうな~


わらをもつかむ思いで通っていた人たちを金儲けに使ったようで、だまされた思いも残ります叫び


もっとも良くなった人もいるでしょうから一概には言えませんが。


いまだにひざの上にうっすら残る凍傷のあとを見ると、あれは何だったんだろうと思います。


お金が勿体なかったな○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_




ミルキィは今朝退院してきましたウインク


またカテーテル生活だけど、とりあえず無事退院出来てよかったです照れ