難病と言っても私の場合ひとつではありません。
19歳で多発性硬化症、26歳で関節リウマチになりました笑い泣き

どちらも自己免疫疾患です。

よほど免疫系が弱いんでしょうね。

リウマチはとにかく痛いです。
鉛筆や箸も持てない時もありましたショボーン

リウマチは温泉療法があるように、温めるといいのですが、多発性硬化症は温めすぎると脱力に見舞われます。

両立が難しい。

その上、若い頃からステロイドを使ったせいか骨がもろく、30歳の時には大腿骨を骨折してしまいました。

その後三回手術を繰り返して今では人工関節です。

なんだか病気自慢のように病気や怪我ばかり。

そうそう4年前には足首も骨折しましたチーン

多発性硬化症のせいで片目が見えなくなり視力は戻りませんでした。

あー書いてみると実にたくさんな😱

それらを全部背負って暮らしています。
もしかしたらよくやってるのかもしれない。

ヘルパーさんやらリハビリやら多くの人の助けがあってのことですがニコニコ