フィギュアスケート世界選手権2022


オリンピック後やロシアのウクライナ侵攻もあり、

有力選手が欠けている中での開催となりましたが、


🥇宇野昌磨選手

🥇坂本花織選手

🥈鍵山優真選手

🥈三浦璃来選手・木原龍一選手


おめでとうございますおねがい


手に汗握る試合でした。

友野くんも本当に素晴らしかった!!

代打成功率高過ぎ(笑)( ゚Д゚)

ついにショート100点台に到達!

まだ進化できる、まだ若者に負けないというのを見せてくれました。(十分若者だけどw)

これから、男子は佐藤選手、三浦選手、三宅選手なども加わりますます層が厚く面白い!

また次の冬が楽しみになりました。



かおちゃんはショートとフリー揃えてノーミス!

本当に素晴らしかったです!

もう2番手ではなく立派なエース!

来季には紀平梨花選手も戻ってきて、さらに女子の勢力図も複雑になることですね!

楽しみですおねがい



ところで、北京オリンピックの件についてはいろいろ書きそびれたんですけど、その時から思っていたことを書いてみたいと思います。



あくまで私の主観であり、一部の方々にはイラッとする内容になるかもしれないので、読みたくない方はお帰りください。


ちなみに私はアンチ羽生結弦選手ではありませんが、今回は羽生選手に厳しめのことを書きます。

いや、私が思うのは本人というよりも、そのファンの方々についての方が主ですが…(^^;



もしかしたら上から目線にも見えるかもなので、読みたくなかったらお帰りください。





では、スタート。










スポーツが好きなら誰にでも推しはいるでしょう。


大好きな選手が。

応援したい選手が。

勝ってほしい選手が。


いて当たり前。

その人に1番になってほしい。


だけど、そう思うだけじゃだめなのかな?

他の選手を下げてまで応援するのは違いませんか?


重箱のスミをつつくみたいに。


ネイサンや昌磨くんには盛りすぎだなんだって。

逆に結弦くんは下げ採点だなんだって。


わたしは経験者でもなんでもないただの素人ファンだから技術についてはわからないけど。


結果論なんだから、外野があれこれ他の人について言うなよっていつも思っていました。

自分の推しだけ応援してろよと。



北京のグリーンルームについてもあれこれ言われてるらしいけど、

ネイサンがノーミスして昌磨くんと優真くんがすごい喜んで結弦くんのこと気遣ってないって。

穿った考えにどうやったらなるのか理解できない。

だったらお通夜みたいな顔でテレビに映れば満足だったんですかね?(笑)

ゆづくんが台落ちして悲しいって悲しめば満足だったんですか?(笑)

それこそ常識ないと思う。



そもそも今回のオリンピック、結弦くんは少し意固地だったようにも感じていました。

ショートのミスは確かに不運でした。

たしかに「穴」のせいかもしれない。

けど、「誰かの掘った」穴って言う必要あったのかな。

それに、ショートで出遅れたとしてもフリーで完璧にやれば十分に表彰台は取れたと思う。

4Aじゃなくて「完璧な3A」に切り替えれば表彰台への勝機は十分にあったはず。

「負けることは死」みたいなこと言うくらい勝ちたいなら、作戦の方向転換だって必要ではないですか?

それでもなお4Aを選んだのは自分なんだから、表彰台乗れなかったのは自己責任。

それをファンが点数抑えられたとか上3人盛りすぎだとか文句つけるのはお門違いでは。




最初から羽生ファン通称ユヅリスト?の方々がネイサンや昌磨くんに厳しいのはわかっていたことだけど、次の矛先は優真くん!?

ジュニアの頃は素直に応援できていても、脅威になり始めたら手のひら返して盛りすぎだとか言ったり、昌磨くんを見習わないで常識持って育ってほしいとか謎な因縁つけてきたり。

確かに昌磨くんはマイペース人間だけど(笑)

どういうことなんだろう(笑)

昌磨くんと優真くんがお互いをリスペクトしあっているのがそんなに気に入らないのか。

昌磨くんがネイサンが大好きなことがそんなに気に入らないのか。

別に結弦くんを尊敬してないわけではないと思いますが。




あと、少し認めてほしいことは、

欠場が最小限で今まで枠取りに粉骨砕身してきたのはどう考えても結弦くんより昌磨くんだってことです。

確かに大きな大会でいつも勝てるのは結弦くんに他ならないけれど、団体戦などを含めて試合を選ばずに沢山の試合に出場してきたのは間違いなく昌磨くんではないですかね?

足が痛いって言っちゃ駄目ですか?

何で?

今までも、昌磨くんが言うと言い訳とか言われるのもよくわからない。

痛くても試合出て頑張ろうとしているんです。

結果今まで枠を落とさなかったのは昌磨くんが試合に出続けているからでは?


昌磨くんが「エース」と言われると微妙な反応をする人達。

確かに結弦くんはエースだけど、こんなに枠取りに貢献している昌磨くんもエースじゃそんなにだめですか?

二人がエースじゃだめですか?




今回の世界選手権、結弦くんとネイサン不在の中で優勝候補は間違いなく、日本の二人でした。


でも、どちらが勝っても羽生ファンの方々は嬉しくないだろうなと。

むしろ、マリニンくんが勝てば良いとすら思っているんだろうなと感じていました。

そして、優真くんが勝てば最年少世界選手権金メダルとなること、絶対に快く祝福出来ないんだろうなと。


昌磨くんが勝っても「結弦くんがいないから」の枕詞を並び立てて、点数出過ぎだけどまぁいいんじゃない。結弦くん出てないからどうでもいいと皮肉を言う。


本当に美しくないなと感じました。



私は決して羽生結弦選手が嫌いなわけじゃない。


彼の美しいスケートは唯一無二だと思っています。

彼のファンの方々が彼を神のように崇めて、脅威となり得る人をバカにするのが許せないんです。

勝手に悲劇のヒーローみたいに言わないでほしい。


オリンピックだって、4Aを貫いた結果がそうであったなら受け入れるべき。

ネイサンのことをバカにするのも大概にしてほしいと思いました。




なんかちょっと私の勝手な憤りと見解しか書いていないので、これを読んで気分悪くする人もいると思いますが、私も他のいろんな人のブログを読んで、「そうなんだー」とか「それは違うよね」とか「何言ってるんだろう」とかいろいろなことを感じました。


でも、ブログはいろんなことや思いや考えを書く場所なので、ひとまずは私が思ったことを書いてみました。


お目汚しすみません。


不適切ならすみません。



ひとまず、置いておきます。


★ゆり★