最近YouTubeでレイアースが配信されているのでそれについてです。


魔法騎士レイアース(CLAMP)
なかよし1993~1995

なかよし読者でしたね私は。



90年代のなかよし


美少女戦士セーラームーン
怪盗セイント・テール
あずきちゃん
魔法騎士レイアース
おジャ魔女どれみ
だぁ!だぁ!だぁ!


など、有名どころが沢山でしたね。

この辺は全てアニメ化もしているし。
好きだったなー、この時代。
りぼんも好きですが、わたしはなかよしの方がちょっと思い入れは強いかなぁ。
でもりぼんも好きだったので機会があれば語りたいと思います。


そんな中、最近レイアースがYouTubeで見れるから見てみたの。
と、思ったら登録してるdアニメストアでも見放題だった(笑)
とりあえず先日一気に見ました(笑)


サントラが本当に良い😆
世界が綺麗!!!
聞いてほしい🎵


わたしがCLAMP作品に出会った最初がレイアースだったんだけど、改めてすごい物語だなと。

ファンタジー×SF!?!?

設定は王道RPGの世界。
余所の国に召喚されて国を救うため姫の奪還と悪者を倒す!

しかしそれで終わらない。
まさかのどんでん返し。
まさかの少女漫画でガンダム並みのロボット(魔神マシン)に搭乗(笑)
しかもロボットが魔法を放つ斬新さw

改めてすごい世界でした。
キャラクターもとっても魅力的。


光・海・風の3人娘がそれぞれバランスが良いこと!


RPGキャラクターのようなバランス(笑)


光(中央)
熱血主人公・炎系・攻撃重視

海(左)
ビジュアル担当・水系・スピード重視

風(右)
頭脳派・風系・回復支援


ちなみにゲームも出ています。

↑スーパーファミコンのものはプレイ済ですが、セガサターンのは未プレイ。
プレイ動画は拝見しました。
やっぱり総じて言えるのは風ちゃんのチートさが半端ない(笑)
回復は重要です。
いかに風を駆使して回復するかが大事✊





レイアースって、最初こそエメロード姫を拐ったザガートが悪役って感じなんだけども、蓋を開けてみると違うのよね。
悪役が存在しないのがこの作品のミソ。

悪役が何故そんなことをするのか、そのための理由がある。
必ずしも悪役は悪役ではないという難しい設定を取り入れたお話なのです。


1章と2章に大きく分かれていて、

1章
「召喚されてエメロード姫の願いを叶えるまで」
2章
「その後のセフィーロの行く末と柱制度と国交について」

と、なっています。


アニメと原作では2章で結末や登場人物が若干違っており、原作ではやはり完全な悪役は出てこないんだけど、アニメでは悪役がちゃんと出てきます。
どちらも面白いけど、やはりアニメの方が子供でもわかりやすくなってると思う。

アニメの方は2章からの悪役としてデボネアとノヴァというオリジナルキャラが登場しますが、デボネアの声優が高畑淳子さんです↓

当時子供だった私は大して気にしていなかったけど、今思うと本物の声優並みのド迫力でさすがでした。めちゃくちゃ合ってる!!


あと、わたしは2章からのキャラクターで大好きなキャラクターがいまして…
この人(*´ω`*)

イーグル・ビジョン
(cv.緒方恵美)

もうね、本当にイケボすぎて死ぬラブ
私はランティスよりもイーグル寄りだった(笑)
光うらやましい…。
アニメだと悲しい最期なのでイーグルファンは絶対原作の方が良いです。

そして緒方さんこの人の声もやってた↓
↑エメロード姫。

同一人物が声を当てていると知って当時の小さな私は驚愕でした。

こんな可愛い声とこんなイケメンな声をひとりの人が出しているのかと!!!

すごいですよね声優さんて!!!😍

緒方さんは昔から有名すぎる声優さんですが今でも本当に大好きです。



この作品有名な人がたっくさん出演していらっしゃいます。


コナンくんこと高山みなみさんの
召喚士アスコット↓
ぶりっこしてる時のコナンくんの声そのままに無邪気な男の子役です(笑)




美女といえばやはり篠原恵美さん(笑)
創士プレセア↓
おちついた大人のお姉さんといえば篠原さんて感じですよね。



敵国の姫
タータ(右)・タトラ(左)姉妹
(cv.久川綾・井上喜久子)↓

チャキチャキした妹タータとのんびりした姉のタトラ。
久川さん・井上さんのキャスティングもまたすごく合ってる。
久川さんてすごいよね。
セーラームーンのマーキュリーみたいなおしとやかな役もやるし、カードキャプターさくらのケロちゃんみたいな元気いっぱいな役もやるし!

緒方さんもそうだけど、本当にカメレオンのよう!!!😆




あげるとキリがないんですけど、レイアースは有名な声優さんが本当に沢山出ていますね。
豪華だなぁ本当に。




恋愛要素もちょびっとあって、
今思うとこれくらいの方が想像欲?を掻き立てられて?キュンキュンするのかも!
特にレイアースはほのめかし?みたいのが多かったね。
現代の作品は恋愛描写が結構はっきりしていると思う。
それはそれで「きゃー😍」ってなるんだけど、昔みたいに「あああ、じれったいー!」「結局何なのさ!」っ読者や視聴者に思わせた方が「何か先が気になる😍」ってなるのかなとも思ったり。


それぞれ一応相手役みたいのがいまして。


光の相手役
ランティス(cv.小杉十郎太)↓
2章から登場。
1章での敵役ザガートの弟。
武骨な魔法剣士。
私はイーグルが好きですが、ランティスはランティスで確かにイケメン😍
光は子供のように鈍いので原作の方でも「ランティスとイーグルどっちもすきー!」みたいな発言をしていましたが本命は果たして…。
多分ランティスなんだろうな。
私はイーグル派だけど(笑)



海の相手役???
導師クレフ(cv佐々木望)
子供の姿をしてるが745歳(笑)
海の相手役こそ一番わからないし、ほのめかしで終わった。
光と同じように相手役に2パターンある(笑)
多くは多分クレフってなってるけど、上で紹介したアスコットが海の事が好きになって海のために急いで成長して大人になった(笑)というのがあるので、一概に言えない。
アニメの方で海がチゼータに捕まった時に助けに来るのはアスコットなんだよね。
でも多分海が気になってるのはクレフのはず。
現にクレフに「クレフ、あのね…何でもない」みたいなやりとりがあったりもしたので、多分好き?なのはクレフだと思われます。



風の相手役
フェリオ(cv.山崎たくみ)
旅芸人…実はエメロード姫の弟
ここだけが安定しているカップルと言える。
どうも少女漫画において優等生キャラは恋愛担当にあたることが多いんじゃ…と思ったりしてる(笑)
自然に二人でいるし、当然のように二人でいる(笑)
アニメの方でファーレンに捕まった時に助けにくるのも勿論フェリオ。
お姫様抱っこで救出。
ここはもう揺らぎようもない(*´ω`*)


ってわけで、子供には丁度良い恋愛描写が本当に丁度良かったの!(笑)

なんだろうな、逆にセーラームーンの恋愛描写はあんまり好きじゃなかったんだよw
物語はすごく好きだったんだけどさ、まもちゃんとうさぎがラブラブすぎてつまんないってゆーかさ、めっちゃチューするし(笑)
逆にキュンとしないの何故だかw
恋人になる前のまもちゃんがうさぎのことを「おだんご頭」ってからかってた時代の方が返って良かったと思ってしまう不思議。
魔法少女物における恋愛描写の匙加減って難しいなって思う(笑)


そんな感じで(どんな感じだ??)

レイアースは
世界観やキャラクター、物語の深さ、丁度良い塩加減の恋愛要素、そして声優さんの豪華さ
沢山の魅力がつまったCLAMP作品です❤️


CLAMP作品といえば、カードキャプターさくらが代表格な感じもしますが是非ここはレイアースを推したいです(笑)

今さくらのクリアカード編が連載中で、それを知った時本当に嬉しかったんだけど、私は素直にレイアースの続編も読みたいです(*´ω`*)
セフィーロのその後…みたいな!!
やらないかなーやらないかなー。


そんなわけで、ここらで終わります!


★ゆりこま★