皆さん、こんにちは。2月も半ばを過ぎ、新年度までもうすぐとなりました。今回私は、たまごっちスマートを購入しました。



たまごっちは、幼稚園の年長さんくらいのときに、エンたまにハマり、小学生の時にたまごっちIDをプレイして以来で、およそ13年ぶりになります。
基本的なゲームの流れは、卵型の携帯ゲームの中にいるたまごっちというキャラクターをベビー期→キッズ期→ヤング期→フレンド期へと育成するというものです。成長するにつれて姿が変わり、アルバイトや出前の注文などできることが増えていき、最終形態のフレンド期にまで育てると結婚して次の世代へ進むこともできます。また、長時間お世話をせずに放置してしまうと死んでしまったり、家出をしてしまうこともあります。私は、幼稚園や小学生の時に、学校や幼稚園がある間は世話ができずに何度も死なせたり家出させれてしまったことがあります。
開封した様子です。本体と、腕につけることができるバンド、ケーブルと説明書がついています。付属のケーブルは短すぎて使い勝手が悪いので、私は長いケーブルとUSBポートを購入しました。

本体の様子です。

今までのたまごっちは、左のボタンで選び、真ん中で決定、右のボタンでキャンセルという操作でしたが、たまごっちスマートは、押せるのは真ん中のボタンだけでほかはダミーになっています。基本的な操作は、画面の4つのエリアをタッチするというかなり今までとは異なる操作になっています。

このたまごっちスマートは、歴代で初の充電式となっています。そのため、今までより軽く、薄い形となり、持ち運びが楽になりました。そして、最大の特徴はバンドを使って腕時計のように腕につけられるところです。バンドと本体は分離できるようになっており、いつものたまごっちとして遊ぶこともできます。
留守番機能もついているので、職場や学校がある方も安心して育てることができます。皆さんも良ければ購入してみてください。