こんにちは!

✿フェイクスイーツ作家、講師

✿トールペイント作家、講師

milkypocketの 「ふわ」です。

 

「フェイクスイーツ教室ayapeko」のpro作家コース4期、現在はpro講師コース6期受講中です。


 

「ハロウィン☆カップケーキ」

ただいま、1DAYレッスンメニューとして準備中です。

シンプルで可愛くを目指したデザインです。初心者様もお作りいただけます。

ツートンカラーのカップケーキにドット模様のリボン。お目々が愛らしいマシュマロおばけ。

ハロウィン仕様のカードを挟んで楽しめるようにホルダーもつけています。

 

この子をみなさまにご覧いただけるまで、色々試行錯誤の充実した時間を過ごしました。

 

作品を考えるとき、私はまず、イラストから始めます。そして、「これっ!」と思うと、

まず試作します。材料がないときも、色々工夫して無理やり)作ってみます。

 

 

 

 

 

とにかく、頭に浮かんだ絵を2Dから3Dに移す作業です。

ワクワクします!!

「らくがきからの・・・」

 

 

「DON!!」

 

完全に粘土がへろっています。💦

実ははじめはカップケーキのツートンカラーは白黒で表現しようとしました。

黒の粘土からすべきのところ、手元になかったので、白にアクリル絵の具を足すをしていました。

途中で、グレーが可愛いかもと方向変換。このとき、すでに粘土が限界だったようです。

(開封してしばらく経っていました)

そして、デザインを早く具現化しようと焦るあまり、爪痕が・・・・。

あやぺこ先生からは愛あるダメ押しをたくさんいただきました。

 

そして、改めて

 

ツートンカラーのカップケーキから作りなおしました・・・。

 

「なんということでしょう!」 とつい、ありきたりな表現になってしまいましたが。

綺麗に二層に分けようとすると、白と黒との間にすきまがっっ!

 

①粘土を変える。

②ひっつきやすいように、ブラシで叩いてからつける。

③ボンドを塗ってから被せる。

 

すべて試してから却下となりました。

そして、気づきました。最初のへろっている粘土は隙間があいてない!!

 

 

無事すきまをあけずに、ツートンカラーのカップケーキができました。

本日はここまでにいたします。


次で完成ご報告しましたら、1DAYレッスンメニューとしてご紹介いたします。

公式アカウントも準備中です。

楽しんでいただけるプレゼントレシピを考え中です。もう少しお待ち下さいませ。

 

読んでいただき、ありがとうございます。