今日も暑かったけど


夕方急に暗くなって

雷が鳴ってます 雷


だけど 小雨程度で

気温も大して下がらず

明日はまた 晴れて厳しい暑さだとか…


テレビでは 40度予想の地域も、とか

昔なら耳を疑うようなこと言ってます驚き





さて、 水曜日のことですが

三男と孫ちゃんが来て夕飯を食べたあと

お風呂に入って帰ると言うので

慌てて お風呂の支度をした時


洗面所と浴室が

もわっと暑くて

変な臭いが漂ってる… 驚き


この暑さで 排水口の雑菌が

増えたんですね



で、今日は 排水口の掃除🧹


洗面台の排水口にはパイプユニッシュを…


浴室の排水口は 

バケツに濃いめのハイター液を作って

フタ、ヘアキャッチャー、封水筒を入れました


排水口の中にもハイターを振り入れて


時間を置いてから

シャワーで流したら 

ああ、スッキリびっくりマーク



浴室の排水口は 

ヘアキャッチャーのネットを

取り替える時に

ブラシとシャワーで サッと洗ってたけど

それだけじゃ足りなかったんですね


家の臭いは つい鈍感になりがちだけど

外から来る人は 直ぐに気づくはず


三男と孫ちゃんもだけど

いつも来る長男ファミリーだって

手を洗う時に気づいてたかも…

って思うと 恥ずかしい


ダラリンとしがちな日常

あちこちビシッとしなくちゃだなぁと

反省する酷暑の7月です晴れ




中々進まない人形は


やっと靴下を穿きました




出勤前のお父さんじゃありませんよ 笑笑



今までは 見せかけのソックスだったけど

今回は 穿けるソックスを作ってみようと


色んな素材で試したり 

パターンを変えたりの試行錯誤で

やっとカタチになりました


針に糸を通すのと

黒い生地に黒糸で縫うところが

一番難しかった…

って、高齢者あるあるですが 笑笑


でも これでやっと

靴に取り掛かれます ニコニコ