今日も 昨日に引き続き

告別式のお手伝いでした



それで 1つ学んだことがあって


知っている方には

常識中の常識なんでしょうが…


仏式の場合

香典の上書きは

ご葬儀では 御霊前

49日以降は 御仏前 

だと思ってたけど…



Dのところは浄土真宗


亡くなったら直ぐに仏様になるという教えから


表書きは 御仏前 なんですって 



仏式のご葬儀には 宗派関係なく

御霊前を持参してたので

はい、そうですか!…と

御仏前を差し出すのは

ちょっと抵抗があり


受付の集計をしてたら

弔問のみなさん 多分ほぼ全て

御霊前


一緒にお手伝いした1人も 

ご実家は浄土真宗だけど

お母様のご葬儀の時は知らなかったって

言ってました



因みに 浄土真宗では

死を不浄とは考えないため

お清めという概念が無く

お清めの塩も不要とされているそうです


そんなこと知らないから


昨夜 お通夜から帰って

お清めの塩が無い、と慌て

オットに キッチンから

伯方の塩を持ってきてもらった私です 笑笑



いろんなことにあやふやなまま

歳だけ重ねてしまったけど

いくつになっても

学ぶって大事びっくりマーク…と思いました、はい にっこり