お友だちのご主人のお通夜でした



3週間前の土曜日 ランチしたのは

中学高校の同級生 D、Fちゃん、M、と私


懐かしい話をいっぱいして

笑って別れたのに


その2週間後の土曜日に

Dのご主人の訃報が届いて


それから1週間後の土曜日

今日がお通夜です


何なんだ、この土曜日くくり驚き



楽しくランチした4人が

3週間後には

1人が喪主で 3人が葬儀のお手伝いに

なってるって…

目まぐるしすぎる



検査入院したら

2週間で亡くなってしまって

あまりのことに涙も出ないって言うD


自営のため 仕事を休めず

ご主人に代わって1週間

よく頑張ったね



いつも明るく元気なDだから

彼女の憔悴した顔を見たら

絶対に泣いちゃう!…って思ってたのに


いつもどおりの明るいD気づき


喪主なのに 

絶対疲れてるはずなのに

帰りに横浜駅まで送ってくれました 車ダッシュ



気を張ってるんだろうなぁ



そういう私だって

受付の後ろでお香典を集計する係になり

自分ちの家計簿だって合わないのに…って

気を張ってお手伝いしたんですけどね


そんなことしか出来ない私だけど


ゆっくり休める時間がありますようにびっくりマーク

って Dに代わってお祈りするよ にっこり