昨日頂いたのは

無選別のさくらんぼ1キロでしたさくらんぼ


今年は天候の影響で

2粒くっついた双子果が多く

市場に出せないので

生産者の方が困っている…と

ニュースでやってましたね


頂いた箱の中には

双子果はありませんが

サイズや色、甘みに バラつきが

ありました


でも それは

自然のまま、ってこと


一粒ずつ美味しく味わっています ニコニコ飛び出すハート



それにしても 夫婦ふたりで食べるには

多いしなぁ…と


ホームベーカリーで

さくらんぼケーキ 焼きました





昨日のレモンケーキに続いて

連チャンだけど


焼き菓子なら 日持ちするでしょはてなマーク



ホームベーカリーで焼くケーキは

泡立て器も使わないし

器具がベトベトになることもない


材料を順番に入れて

スイッチON!!


途中で タネを取ったさくらんぼを入れて

かき混ぜるだけです






美味しく出来たので

孫っちママと半分こします



それから


さくらんぼジャムも作りました





これも タネを取るのが面倒だったけど


取ったタネは お茶パックに入れて


グラニュー糖と一緒に鍋に入れ


アクを取りながら

トロ火でコトコト煮るだけです



タネを取ったさくらんぼ正味300グラムに

グラニュー糖70グラムを入れたけど

香り付けに ハチミツ漬けのレモンを

3切れ加えたら 

甘すぎたみたい ←個人の感想です


少し酸味があった方が

好みでした


それでも バニラアイスに

添えて食べたら

さくらんぼの上品な香りが立って

コレは コレで 美味しい ニコニコ飛び出すハート


…ので


勿論 孫っちママと半分こ


仕事帰りに(保育士です)

家に寄ってもらいました



ケーキも ジャムも そのままでも

たくさん楽しんださくらんぼさくらんぼ


スーパーのパック入りのでは

こうは行かないですもんね



ずっと昔 独身の頃だけど


出張で山形へ行った時に

取引先の方が さくらんぼ園に

連れて行って下さって

採り放題 食べ放題 ルンルン


そんなことまで

思い出しました ニコニコキューン