朝から気持ちよく晴れました 晴れ


昨日の嵐のような荒天がウソみたい



先日のフラワーフェスティバルで

横浜市のみどりアップ計画に募金したら

花苗と堆肥をもらいました


500円では球根

200円だと花苗だそうで


私はエニシダの黄色が可愛かったので

迷わず200円!! 





堆肥は ありが堆肥 と言って

飲食店から出る生ゴミやコーヒー粕、モルト粕、

剪定枝などを自然発酵させて精製した有機肥料




袋の上からでも 

ふわふわ感が伝わってきます



10年ほど前に

私も プランターで

市が推奨する生ゴミ堆肥化を実践してました


土に生ゴミを埋めると 

夏場だと2週間ほどで分解されます


同じ箇所には埋められないから

プランター9個を並べて

順に分解されるサイクルを作ってたけど


夏には虫が湧いたり


そのうち ネズミが出没して

土を掘り返すようになり


2、3年でやめてしまいました



野菜クズや残飯、コーヒー粕、汁物の残りまで

なんでも埋めてたので

生ゴミをゴミ収集に出すことは

殆ど無かったと記憶してます


分解された堆肥の

ふかふかで温かい手触りが

懐かしい飛び出すハート


虫やネズミさえ出なければ

また挑戦したいんだけどなぁ 無気力




昨日の雨と風で

桜は殆ど散ってしまったけど


これからが 春本番❗️


市内のあちこちで

きれいに植えられた花たちを

観ることができます


3月後半から6月初めまで 

花と緑をネックレスのように繋いでいく

ガーデンネックレス開催中 ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


みどり税を納めてる市民としては

心置きなく

楽しませていただきます ニコニコ音符





さて 庭に日差しが出てきました


UV対策して


エニシダを植え付けましょうびっくりマーク