午後から出掛ける予定があったので


お昼用に 恵方巻き作りました





かんぴょう、玉子焼き、煮穴子、きゅうり、

椎茸、イクラ を乗せて…




我が家は 丸かぶりはしません 




福豆は準備してあるけど


私が居なければ 

留守番のオットが

ひとりで豆蒔きなんて

絶対にあり得ないので


我が家の節分は

この太巻きでおしまいだな 無気力




午後は 

六本木の国立新美術館で開催中の

シャドーボックス展へ…


土曜日で 最終日とあって

大変な賑わいでした


画像は 人の少ないところを狙って

撮りました ↓





お友達のグループの作品は

長野の風景と季節ごとの花のシリーズで


お友達が選んだのは

題名 セキレイのダンス 


整然と植えられた稲と菖蒲の花に

飛び出してくるような迫力のハクセキレイ





10枚の紙を重ねて

奥行きを出してあるので

近寄ってみると

稲の一つ一つまで 生き生きとしています


気の遠くなるような作業ですねー 





どれも素敵な作品ばかりで


目の保養になったのは勿論だけど



このアートな空間にも


心が解放されました





家で ちまちまと

目先の事に囚われて

背中が丸くなってる自分


たまには こんな場所で

深呼吸だね






それから ちょっと寄り道して…笑笑





あっという間に 3時間びっくりマーク 


このお店でも 節分なので、と

恵方巻きを薦められました 




夜 出歩くのが久しぶりなら


六本木だって ほんと久しぶり





地元駅からは 30分ほどで

来られる距離なんだけど


孫のお守りバァバには

遠い 遠い 

心の距離を感じてしまうわ



踊りに来ていた20代の頃を


ちょっと思い出したりする週末です ニコニコ