昨日 ガス給湯器の検査がありました


検査員は2人

1人はキッチンの水栓からお湯が出るのを

手に受けて確認


その間 もう1人が給湯器を見に行く


多分 給湯器に貼られた

年月日を確認するんだと思います



この検査 2年前と全く同じ


その時は 年数が10年を超えてたので

いつ壊れるか分からないから

すぐ交換した方がいい…と言われ


品薄なので この先 もっと値上がりする…と

脅かされ


検査で来たはずが 売り込みになりました


お値段は 35万ピリピリ


マンション用の追い焚き機能もない

小さな給湯器ですよ


高額なので家人に相談してから…と

お断りしたら


帰り際に

28万にしますよ!…って


結局 検査はどうだったんですかね

そのままお帰りになって


それで 2年後の今回の訪問です


もしかして チェックリストに載ってました?



でも 実は

我が家は昨年 別の業者で

給湯器の交換を済ませてました


価格は 最初に言われた金額の

4分の1 でした


1年前に買い替えたばかりです、と言ったら

蛇口から出るお湯を手に受けて

今回は異常ありませんでした…と

お帰りになった業者さん


検査というのに ハンコもサインも

要らないんですね


結局 検査という名目の

お客の掘り起こし!?


それにしても 35万とは

吹っかけたもんです



能登地震の被災地にも

詐欺まがいが横行してるとか


弱って 助けを求める人に

ここぞとばかりに

酷いことをしないで欲しいですね




今日は3回目の洋光台カイロでした


足首はすっかり良くなって

歩いたり階段を下りたり

全く不自由ありません


体の部品としては

元々弱い所だから

大事に使うしかないですね…と先生


その時によって

何処に出てくるか分からない不調


何かあったら

またお願いします にっこり



それにしても 寒い1日でした 


冷たい風が吹き荒れて

帰りのバスを待つ間

頭にフードをすっぽり被って

風に背中を向けてても

しっかり踏ん張ってないと

よろけるくらい


せっかくカイロで温めてもらったのに

体中冷え切って

遅いお昼を食べてから熱を計ったら

37.8℃ ドクロもやもや



今週はコロナワクチン接種があるのに

困ったなぁ


それよりも 今晩のオットの夕食


困ったなぁ…無気力