人形も10年以上やってれば

ひと通りの道具は揃っているけど


去年から習い始めた先生はとても研究熱心で

色々試した上で 一番使いやすいという道具を

紹介してくれるので

少しでも先生の技に近づける気がして

つい買ってしまいます





先生と同じモノを使ってた方が

話が早いし


仰るとおり

確かに使い易い❗️




今回はOLFAのローリングカッターを

買いました


替え刃も一緒に!




刃が小さいので小回りが効くし

切れ味が鮮やかで気持ちいい


もっと早く買えば良かった❗️



これで何を切るかというと…




牛革にスケールを当てて

2ミリ幅の細ひもを作りました


ハサミで切るより綺麗で

断然切り易い❗️


…で



靴ひも完成❣️




今まで 人形の靴ひもは

刺しゅう糸を1本ずつバラしてから

ボンドで平らに貼り合わせてたんだけどね


このカッターなら簡単に革ひもが作れるって

嬉しいアップデートニコニコスター



実は 昨日と今日

家に篭りきりで

靴を作り直してました






孫ちゃんお泊まりが無くなって

ちょっとありがたかった週末ですにっこり笑