こんばんは、kayoです。

 

 

先週末で藤あやさんの

 

継続講座を卒業しました。

 

 

 

あっという間の

 

3ヶ月間。

 

 

今までで一番

 

心が成長した期間といっても

 

過言ではないかもしれません。

 

 

 

 

私が講座を申し込んだときは

 

仕事やこれからの生き方に

 

悩んで壁にぶち当たっている

 

まさにそんな時期でした。

 

 

 

 

会社を辞めて

 

「これからどう生きていきたい?」

 

を毎日考える中で、

 

講座の中で学んだ

 

セルフコーチングは

 

自分の中のもやもやした考えを

 

よりクリアにしてくれる

 

とても強力なツールとなりました。

 

 

 

そしてコーチングを通して

 

気づいためちゃくちゃ大事なこと。

 

 

 

私、いままで受けとる器のサイズ

 

おちょこ並だった!!!!

 

ということ。

 

 

 

いままではセルフイメージが

 

めちゃめちゃ低くて

 

自分のことが全然好きじゃなかった。

 

 

 

・自己主張できないとこが嫌い

 

・周りにいい顔するとこが嫌い

 

・さらけ出せないとこが嫌い

 

 

etc…

 

 

だから今の自分に価値がないと思い込み

 

 

・強くならなきゃいけない

 

・今の自分を変えなきゃいけない

 

・別のどこかへ行かないといけない

(私の場合、場所を変えたのは吉とでましたが)

 

 

 

ずっとない事、出来ないことを

 

なんとかしようと、もがいてた。

 

 

 

 

そんな状態だから

 

せっかく周りが何か与えてくれようとしても

 

変に疑ったり

 

警戒したりして

 

ずっと突っぱねてた。

 

 

 

本当にもったいない。

 

 

 

今は突っぱねることの方が

 

失礼だって分かったから

 

まだまだテレながらだけど

 

きちんと受け取ろうと

 

思えるようになりました。

 

 

 

 

そうなると不思議なことに

 

いままで「無い」に目を向けていたのが

 

こんなに「ある」

 

「与えてもらっている」

 

に自然と変わっていき

 

 

 

今のままでも私は大丈夫。

 

 

 

そう変化していました。

 

 

 

そしてたった数ヶ月で

 

そう思えるようになったのも

 

あやさん、講座生みんな

 

周りの環境のおかげです。

 

 

 

直接合うことで

 

受けとるものって

 

目に見える以上にたくさんのものがある。

 

 

 

 

一緒に過ごす人で人生が変わる

 

本当にそう痛感しました。

 

 

一番変わったのは

 

 

自分の世界をみる視点です。

 

 

いろんな思いこみや

 

テレを外して見たら

 

世界はこんなに優しかった。

 

 

 

そう思えるようになったら

 

テレてたらもったいないし

 

まだ気づいていない

 

良いところも沢山あるはずだし

 

これから人生楽しくなるようにしか

 

なりようが無いなって。

 

 

 

 

人生で立ち止まった時期に

 

このことに気づけて本当によかった。

 

むしろ気づけずに

 

前のマインドのまま生きていくと…

 

と思うとゾッとします笑。

 

 

 

 

 

そのお陰か、いまは

 

希望だったフリーランスの仕事が

 

自然な流れで決まり

 

ファッションへの情熱も

 

取り戻せてきているように思います。

 

 

 

 

 

そして今日たまたま

 

同じ講座生のまどかちゃんと一緒に

 

買い物に行ったとき

 

 

 

帽子があまり似合わなくて…

 

と言っていたけど

 

私からしたらそんなに小顔で

 

絶対似合うのに

 

もったいない!!と

 

強引に推しまくっていたら

 

トライして被ってくれて

 

やっぱり

 

 

めちゃくちゃ可愛かった♡♡

 

(普段から被ってますよね?というくらい馴染んでる!)

 

 

 

他人から見たら

 

すごく魅力的なところも

 

本人は全然気がついていなくて

 

むしろ反対に思っていたりもして

 

 

 

本当にもったいないし

 

みんなもっともっと素敵だよ!!!

 

って思ったのでした。

 

 

 

 

帰りは帽子を被ったままバイバイして

 

いつもはしない自撮りもするくらい

 

気にいったって喜んでくれて

 

私まですごく嬉しくなりました…泣。

 

 

 

ほんとに些細なことでも

 

誰かの役に立てるって

 

すごく嬉しいことだなって

 

改めて気づかせてもらえました。

 

 

まだまだノープランだけど

 

好きなファッションを通して

 

こういう活動が出来たら幸せだなーと思っています。

 

 

ではまた更新しますね♡