今日は宝塚大劇場での千秋楽でした。

 

配信は見れなかったので、Twitterで少し調べたり、ネット記事も読み、どんな言葉からも月組を想う気持ちが溢れている月城さんが素敵で、やっぱり見たかったな・・・東京の千秋楽は見よう!!と決意。

 

タカニュではどのくらい放送してもらえるのでしょうか?サヨナラショーとご挨拶全部見たい!!

しかも同期生からのお花は礼さん飛び出すハート

 

明日か明後日にある放送を楽しみにしています!

 

  

 

 

さて、ショーの観劇レポートはまだ書いていなかったので、3回見た感想を残したいと思います。

 

1回目の観劇では、お芝居後に少しだけモヤっとした気持ちが残っていたんですが、ショーが始まった途端、そんなの忘れて、もう最高でした!!!乙女のトキメキ

 

宝塚110年を祝った、ザ・レビューといった内容で、終始キラキラしていた内容でありつつ、退団者の方々へ思いを寄せる場面もたくさん設けられていて、泣かせにきてやがる!!!赤ちゃんぴえん

 

何回か観劇できたことで、結局どの場面も素敵・・・♡が更新されていき好きな場面が選べません笑

月組の皆さんみんな歌うまですよね・・・え?またこの歌素敵!の連続でした。

 

 

 
まずは好きだった場面の感想を。
  • 映像から始まり、映像の中にこれまでの月城さんの姿がうっっっっっっすら映っていて、うるっとポイント1。
 
  • プロローグの場面が大好きです。黄色をベースとしたキラキラのお衣装が素敵でした。

月城さんからあみちゃんまでの路線の皆さんが、一人ずつ変わるがわる歌い継いでいくところで、(珠城さんの時代ももちろんだと思いますが)これまで月城さんがトップの時代の中で積み上げてこられた結果なんだな赤ちゃんぴえん月城さんがいた記憶はずっとずっと残るんだ赤ちゃんぴえんとうるっとポイント2。

 

 

  • スパニッシュの場面で、youtubeの映像でも男役で踊る時にお尻をペンって叩く振りが載っていたのですが、そこが好きでwww

でも2回とも月城さんのお尻ペンを見逃しちゃって、3回目こそは!!と注目していたのですが、3回目は優しめのタッチで、あ・・・優しいバージョンなのね・・・赤ちゃんぴえんと複雑な心境になりましたwwwwどこ見てるんだよ感。

 

 

  • 客席降り〜〜〜!!これが噂の皆さんもご一緒にか〜〜!!1回目はできず、礼さんもできなかったと聞いたし・・・と慰め、不思議と2回目からできるようになってました爆笑

それで2回目のキューピーでは、振りができるようになったことに集中しすぎて、「た〜らこ〜た〜らこ〜」って歌ってたらしいのに完全に聞き逃して、今日貸切だったけど何もなかったな?とか思ってましたwwww悔しすぎる!!!何してんだ自分!!笑

 

2階席にも大きく手を振ってくださって、嬉しかったな〜〜〜!!!

 

 

 

  • 110期生の場面、これまでたくさん練習してきたんだな、これから大変だけど頑張ってね!!辛いこともたくさんあるけど、応援してるからね!!辛い時は言って!!!(え?)っていう気持ちで、毎回泣きそうになりました。爆笑 みんな頑張ってね!!うるっとポイント3。
 
  • 雪月の場面、突然の「和」な場面になるんですが、噂のこれか〜美しい〜〜!という気持ちと、これまでの月城さんの歴史を感じ、しみじみ・・・・。お衣装とっても似合っていました飛び出すハート
 
  • そこから大階段に向けて、moon river、moonnight cerenadeともに素敵な歌詞がついていて、あ〜さよならなんだなと感じはじめます。そしたら、突然後ろから黒燕尾で降りてくる!!!黒燕尾カッコ良すぎて、そっちに全集中しちゃいました笑。

 

黒燕尾での銀橋を使った場面では、皆さんピシッと踊りが揃っていて、もう本当にカッコよかったです。

 

 

  • My best friendは泣ける!!ここは完全に泣かせにきてる!!!退団者の方々が組の皆さんとハイタッチなどされていって、最後海乃さん、月城さんが出てきて、みんなの顔を見て微笑んでいる。いいもの見させてくれてありがとう。。。。中村先生お願い

 

  • デュエットダンス、これまでの公演の振りも入っているらしいのですが、最近宝塚を見始めたので全然わからなかった!笑

でも海ちゃんのお鼻につんってするところ好きですし、お二人とも寂しいというより、楽しそうに幸せそうに踊っていて、私まで幸せな気持ちになりました。

そうそう、海ちゃんの水色のドレスがシンデレラみたいで、とっても似合っていて、可愛かったんです飛び出すハート一番好きかも。

 

 

ふう。場面ごとに書いていたら、こんなに長くなっちゃいました。もう少し、ブログでの文章の書き方、魅せ方を工夫しなきゃですね・・・。

 

 

 

 
演者さんに着目した感想も少し。

・月城さん

最初の歌で、歌い初めだけキーが高かったので、え?月城さん?ってなったけどやっぱり月城さんでした。これからも観劇する人たち、演者の方々にとって夢のステージであり続けたいよね・・・と思いました。

 

いつもあんな素敵な美しいお顔から、強い太い大きな歌声聞こえてびっくりするwww

 

どの場面も美しくて、大好きな朝美さんとはまた別の美で、このお二人が95期として同じ代にいたことが奇跡すぎる。しかもれいれいれいこまで・・・。この時の面接官に拍手だよっ!!!笑

 

どの場面でも終始組子の皆さんを幸せそうに、本当に一人一人と目を合わせてる様子で、大切にしている気持ちを常にこちらまで届けてくださって、こんなトップさんでいてくださって、本当に部外者ながら感謝の気持ちでいっぱいでした。愛

 

 

 

・海乃さん

フリューゲル見た時、あまりなんとも思わなくって、少しお歌苦手なのかな?とか失礼ながら思っていたのですが、今回はお芝居も含めて素敵でした。

 

印象的なのは、常に見せてくださる笑顔が幸せそうな笑顔で、ああ・・この舞台にいてくれてありがとう・・・と思いました。

 

最後のソロの歌詞がこれまた素敵で、「だから少しだけさようなら〜〜」なんて爆泣き案件ですよ!!少しだけだからね!!!(激重ww)な心境でした。笑

 

どの衣装も似合っていて、大優勝でした!!!

 

 

 

・鳳月さん

次期トップとして何も心配ないって凄すぎません!?笑

私が何を心配するんだって感じですが、不安に思うことがなくて、これからの月組がどうなっていくか楽しみです。

 

 

・風間さん

 

大好きなんです。知らぬ間に目で追っちゃうんです。いつからかわからないけれど。

あんなにも天然でチャーミングで妹感あるお方なのに、舞台に立つと貫禄がすごくて本当に研10ですか!?って毎回思います。

 

歌にも感情がこもっていて、男役の声がしっかりしていて、もっともっとこれからを見続けていきたいです!これからどこまで進化されるのかとっても楽しみ!飛び出すハート

 

風間さんが出てくるとやっぱりオペラで追っちゃうのですが、キューピー貸切の時、月城さんの仮面を受け取って誰かに渡すときに落としそうになって、びっくりしたお顔が可愛かったです笑。

 

客席降りの時もあみちゃんと天紫さんとわちゃわちゃしてて、とっても可愛いです笑。

 

どこも素敵なので一番を選ぶのは難しいですが、個人的には仮面舞踏会の姿が一番好きだったかな〜〜

 

 

・礼華さん

 

突然のスパニッシュ!!の場面が一番印象的でした。

 

歌詞が大人の男女の恋愛で他と雰囲気は違いますが、熱いパッション伝わってきました

礼華さんも歌上手いな!?月組本当に歌うまばかりじゃないか!!!となりました。

 

あとmoon riverのお歌も素敵ですよね〜なんだか組替えフラグも言われていますが、このまま月組で・・・・!!という気持ちもありつつ、新たな環境で違う一面も見てみたいという欲深い気持ちも生じていますwwwww

 

 

・彩海さん

 

あみちゃんは実はかのんくん繋がりで存在を知りました。

 

普段はぽやっとしていて、天然っぽくてとっても可愛い方だな〜ずっと応援したい飛び出すハートと思うのですが、舞台に立つと別人のようにかっこいい男役で、細い体から出ているとは思えないほど歌もしっかりしていてパワフルで、本当に素敵な演者さんなので、今後ぜひとも注目していきたい方の一人です。

 

NOW ON STAGEの時に、アヴァンギャルドの場面の髪色について抹茶ラテと言っていたのを暴露されていてww、抹茶ラテ!!!って思いながら場所を探していました。笑

 

 

 

・彩みちるさん

 

お芝居の時も、こちらを寒くさせない演技で高い芝居力を実感したのですが、ショーのときはずっっっっとニコニコで、とっても素敵だったんです!!

 

スパニッシュで男役さん引き連れて踊っている姿もかっこいいほど素敵でした。

 

天紫さんと二人セットで押されている感をすごく感じて、正直次期が決まっている状況なので、複雑な心境でして、みちるちゃん推しとしてはみちるちゃん素敵だよ!!私は大好きだよ!!と思いを送っていました。

 

最高だったのが、3回目の観劇で2階席の左側に向かって何度も何度も大きく手を振ってくださって、指差し!👆でそこだよ!ってされている感もあって、もう私じゃん!!!ラブ(チョロ)ってなり、最高に幸せで、みちるちゃんに全部持っていかれましたwww

 

歌、芝居、ダンスどれも素晴らしい方なので、これからもずっとずっと宝塚で輝いていて欲しいと思ってしまうほど、大好きになりました。応援しています!!!

 

 

 

ふう・・・推しについては書きました!!他にも佳城さんとか、白河さんも素敵だな〜と思ったのですが、もうこれ以上書いたら大変なことになる。

 

 

あ、彩音星凪さん、かっこいい男役さんだなあとお芝居、ショー通じて思いまして、退団なのでもう宝塚で活躍されるお姿を見れないのは残念ですが、間に合ってよかった!!

 

 

 

 

本当に素敵な公演でした。


 

 

今宙組以外の組の公演を見たことがあって、観るたびに素敵なジェンヌさんを見つけて、どんどんハマっていているのです。

 

こんなに素敵な時間を提供してくれる宝塚には感謝です。

 

がしかし!!こんなにも皆頑張っているんだから、劇団は組、舞台関係者を大切にして、驕らずに、労働環境を改善してくれよ!?と、みんな幸せでいて欲しい!!!という気持ちです。

 

 

 

話はそれましたが、まさか今回の公演、3回も観劇できるとは思っていなくて、自分がこんなに複数回観ることを望む精神になるとは思わずwww、驚きでしたが、月城さんが築いてこられて月組はこんなにも素敵なんだよ、、と改めて気づくことができた、幸せな期間でした。

 

東京に向けて、休演者の皆さんも含め、体調に気をつけて最後まで頑張ってください!!という気持ちです。届け!笑